タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

bikeとTechnologyに関するsh4rplyのブックマーク (1)

  • サスペンションシステム編 | バージンBMW

    BMWの快適さは 決してエンジンだけの恩恵ではない 「デュオレバー」、「テレレバー」…チンプンカンプンという方も多いのではないだろうか。これはBMWのサスペンションの名称である。一般的なモーターサイクルは「テレスコピック」という方式のフォークが使われている。 ただ、BMWがこれを使用しないのにはわけがある。テレスコピックはサスペンションとしての性能はほとんどのモーターサイクルに使用されていることからも問題ないといえるが、欠点もある。それはブレーキング時に減速Gにより前のめりを起こす可能性があるのだ。 安定と安全を追求するBMWは、このために新しいフロント・サスペンションを開発する。それこそがこの「デュオレバー」と「テレレバー」というわけだ。また、リア・サスペンションにもBMWは独自の機構を採用している。「パラレバー」がそれだ。この3つについて、解説しよう。 減速Gと路面からの衝撃を 別々に

    サスペンションシステム編 | バージンBMW
  • 1