BMWの快適さは 決してエンジンだけの恩恵ではない 「デュオレバー」、「テレレバー」…チンプンカンプンという方も多いのではないだろうか。これはBMWのサスペンションの名称である。一般的なモーターサイクルは「テレスコピック」という方式のフォークが使われている。 ただ、BMWがこれを使用しないのにはわけがある。テレスコピックはサスペンションとしての性能はほとんどのモーターサイクルに使用されていることからも問題ないといえるが、欠点もある。それはブレーキング時に減速Gにより前のめりを起こす可能性があるのだ。 安定と安全を追求するBMWは、このために新しいフロント・サスペンションを開発する。それこそがこの「デュオレバー」と「テレレバー」というわけだ。また、リア・サスペンションにもBMWは独自の機構を採用している。「パラレバー」がそれだ。この3つについて、解説しよう。 減速Gと路面からの衝撃を 別々に
![サスペンションシステム編 | バージンBMW](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/255bb5143d68cf5658f010c156639ee24ef0bd07/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.virginbmw.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F02%2Ftg-suspension.jpg)