タグ

メモに関するsh_inomataのブックマーク (3)

  • 絶対身につけて欲しいエクセル術(後編) - シャイニング丸の内日報-キャリアマガジン-

    こんにちは、シャイ丸です。GW中はあまりにも暇だったので長文結構書けたのですが仕事再開し忙しくtwitterもブログも中々書けていませんでした。前編だけ書いて放置していたエクセル術ですが反響も驚異的に大きかったので後編書いてみようと思います。 後半で書く予定であったのはこの3つです。これくらい出来ないと人間ではない。獣(ケダモノ)である。 ・関数 ・ピボットテーブル ・グラフ化 前編も含め6つのトピックを書きましたがこれが出来れば晴れてホモ・サピエンスです。ホモ・エレクトスのみなさん、キーボードを叩いて日々精進。 www.shiningmaru.com 4.関数:兎にも角にもvlookup! そもそも「関数」という概念に不慣れなそこのあなた、生き恥をさらしているのでここで覚えましょう。インプット(引数)があって関数(処理)を経てアウトプット(出力)を出す。これが関数。関数にインプットを与え

    絶対身につけて欲しいエクセル術(後編) - シャイニング丸の内日報-キャリアマガジン-
  • Web制作フローが「完璧」にわかる資料や流れのまとめ | コムテブログ

    TL;DR 受注前、制作フロー、安定収益源の保守方法まで「作って終わりにしない」Web 制作の一連の流れを記載しておきます。社内だけじゃなく、これから独立する人、フリーランスの方も必見です。 オリエンテーション/受注前 1.書類テンプレート一式 オリエンテーションにおけるヒアリングでは、後に作成する提案・見積書に必要となる質問を用意しておきます。自社の説明をする時は、せっかちなクライアントさんもいるので、だらだら話さず、ポイントを抑えてわかりやすく説明します。ヒアリングした後は、議事録にメモし社内共有。必要な書類(ヒアリングシート/企画書/提案書/業務委託書/見積書/契約書)など一式まとめてますので、書類系のテンプレートは以下で。 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 2.見積もりの目安と計算方法 例えば項目を作るとき1.項目/2.内容/3.設計(人日)/4.製造(人

    Web制作フローが「完璧」にわかる資料や流れのまとめ | コムテブログ
  • 2016年版、検索連動型広告のキーワード洗い出し方法|アナグラム株式会社

    検索連動型広告においてターゲティングの範囲・精度はキーワード選びで決まるといっても過言ではありません。そこで日は、検索連動型広告のキーワード洗い出し方をいくつか紹介します。 メディア編 自社サイト(競合サイト)から洗い出す by Startup Stock Photos まずは自社サイトの中からキーワードを洗い出していきましょう。サイト名はもちろんのこと、商品名やカテゴリー名、コンテンツの中身などから。キーワードのグルーピング等でもサイト構造を元に作成したりするので、まずは自社サイトからしっかり取り組んでいきましょう。また自社サイトだけではなく競合としているサイトも参考にすると良いと思います。 検索結果画面(SERPs)から洗い出す by SERPS Scrabble いくつかのキーワードで検索してみて、表示されたサイトのタイトルやスニペットからキーワードを洗い出していく方法です。主力と

    2016年版、検索連動型広告のキーワード洗い出し方法|アナグラム株式会社
  • 1