今後、「Brandwatch」と「Crimson Hexagon」は、互いのソリューションを「Brandwatch」ブランドに統合し、より強力なソーシャルメディア・アナリティクスプラットフォームとして生まれ変わりました。Brandwatchに関する情報は下記よりご確認ください。
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アメリカでは早くからマーケティングに「ソーシャルリスニング」という手法を用いていますが、日本でも近年この方法が注目を集めており、消費者の声を有効活用しようという動きがあります。しかし、日本ではこれまで現場担当者の「経験」をもとにマーケティングが行われてきたこともあり、データの具体的な利用方法がわからず、宝の眠るデータの山を持て余す光景もよく見られます。ソーシャルメディアが日本でも浸透するなかで、これらのデータを使用しないことは、競合ブランドに対して遅れをとる可能性があります。 1. ソーシャルリスニングの活用法 ソーシャルメディアで人々が発信しているテキストや画像情報を大量に集め、それを基に分析していくことを「ソーシャルリスニング」といいます。 情報収集を行うソーシャルメディアには、TwitterやFacebook、Instagramのほか、以下のような”消費者が口コミを書ける媒体”はすべ
SNSは近年著しく発展し、企業にとっても無視できない存在になってきています。 しかし、ソーシャルメディアを活用しきれていないと感じているWeb担当者は少なくないのではないでしょうか。 ソーシャルメディアを企業が活用するべき理由の1つに「ユーザーの忌憚ない意見を収集できる」点が挙げられます。 ソーシャルメディアには、しがらみにとらわれていない率直な意見が投稿されています。 中には自社の悪口が書かれているかもしれません。 逆に、担当者でも気付かなかった製品の魅力をユーザーが自発的に紹介しているかもしれません。 そのような正直な声を取り込めば、よりスピーディーにサービスを改善できます。 ソーシャルメディア上に流れるユーザーの声を集めて調査・分析を行うマーケティング手法を「ソーシャルリスニング」と呼びます。 今回は、ソーシャルリスニングの基本概要と、実施する際に便利なツールをご紹介します。 ソーシ
インターネットの普及により、情報量が600倍以上に急増したと言われる今日、人々は情報を選別して受け取ったり、口コミを頼りにしたりするようになりました。 そこで重要な意味を持つのが「ソーシャルリスニング」です。今回はソーシャルリスニングとは何かをまとめ、集めたデータをマーケティング戦略に結びつけるための方法をご紹介します。 ソーシャルリスニングは、消費者中心のマーケティングをおこなうのに役立つソーシャルリスニングはソーシャルメディアから消費者の生の声を収集、分析し、マーケティングに役立てる手法を指します。 会社、ブランド、商品に対する評価、評判を共有、可視化して理解や改善に活かし、消費者中心のマーケティング戦略につなげるのが目的です。 事例:SNSを使ってユーザーのリアルな声を収集し、キャンペーンの精度がアップダイエットに関する口コミをSNSで収集したところ、以下のようなことが分かりました。
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