では、どうすればいいのでしょうか。そのための方法が、私の提唱する「リシュ面」なのです。それをご理解いただくために、まずは日本の文系学部の教育がなぜ、今のような状況になっているのかを考えていきましょう。 なぜ文系大学生は勉強しないのか 端的に結論から申し上げますと、その理由は「学生の学業へのモチベーションが低いから」です。ではなぜ学生のモチベーションが低いのかというと「教員のモチベーションが低いから」です。そして教員のモチベーションが低いのは、「学生のモチベーションが低いから」です。 何やらトートロジーのように思われるかもしれませんが、そこにこそ、この問題の本質があります。つまり、ここには「負のスパイラル」が存在しているのです。 教育や育成は、指導する側の意欲やスキルも、指導を受ける側の意欲や姿勢も、同じくらい重要です。スポーツで考えてみるとわかりやすいのですが、どれだけ優秀な指導者でも、選
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