ブックマーク / qiita.com/yaegaki (2)

  • [Unity]WebGLのプラグインをモダンに書く方法 - Qiita

    public class Hello : MonoBehaviour { // jslibのmergeIntoに渡したオブジェクトのキーと同じ名前のメソッドを作る [DllImport("__Internal")] private static extern void Hello(); void Start() { // alert("Hello, world")が実行される Hello(); } } しかしこの書き方には問題点があります。 それはビルド時にアセットとして含めないといけないということです。 JavaScriptのコードを少し変えただけでUnityのビルドを行っていては時間がかかてしまいます。 今回はこの問題を解消してモダンにプラグインを書く方法を紹介します。 jslibにはJavaScriptのコードを書ける .jslib のファイルはJavaScriptのコードを書くこと

    [Unity]WebGLのプラグインをモダンに書く方法 - Qiita
    sha51
    sha51 2023/01/01
    丁度良いタイミングで年末から役に立ちまくった記事。天才すぎ。ありがとうございます
  • [Unity,AR]Unityを使って超簡単にiOS向けARファイルを作成する - Qiita

    はじめに 皆さんはUSDZファイルをご存じでしょうか? 簡単にいってしまうと3Dシーン(モデル等)を保存したファイルです。 このファイルの特徴の一つにiOS12以上のiPhoneであれば追加でアプリをインストールすることなくARプレビュー可能というものがあります。1 追加でアプリをインストールする必要がなく、ブラウザさえあればプレビュー可能なのでお手軽にAR体験が可能です。 参考:Quick Lookギャラリー - 拡張現実 - Apple Developer 昨年USDZファイルを作成する記事を書いたのですが、このときはまだ情報やツールが出そろっておらず大変面倒でした。 今年になってUnityを使用すれば超簡単にUSDZファイルを作成することができるということが分かったのでその方法をご紹介します。 この記事を読めば以下のようなものを作成することができます。 家に帰ってきたらシロちゃんが椅

    [Unity,AR]Unityを使って超簡単にiOS向けARファイルを作成する - Qiita
    sha51
    sha51 2019/12/03
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