2018年は3.6兆円の売り上げ。中国ゲーム市場の現状が語られた「中国市場と日本市場スマホゲームの違いと現状」聴講レポート ライター:F5/タワラ02 2019年5月29日,アリババクラウド GamingEventの第4弾「中国市場と日本市場スマホゲームの違いと現状」が都内で開催された。 このイベントでは,中国市場と日本市場におけるスマホゲームの現状などについて,日本と中国でゲームアプリなどに携わっているゲストが招かれ,それぞれの視点から市場についての動向が語られた。 登壇したのは,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏,SQOOL 代表取締役の加藤賢治氏,Smartly.io Salesでディレクターを務める坂本達夫氏,SHIFT 社長室 ビジネスプロデューサーの森 昭生氏,IGG Japan マーケティングマネージャーの森岡夢信氏である。 黒川文雄氏 加藤賢治氏 最初の話題は,「日本ゲー