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ケータイに関するshadyandemのブックマーク (3)

  • ローソン全店でおサイフケータイが利用可能に--ドコモとローソンが資本・業務提携

    NTTドコモとローソンは3月28日、資および業務提携に合意したと発表した。ドコモは、ローソンの発行済株式総数の2%にあたる普通株式209万2000株を、自己株式の譲受により約90億円で取得する。取得予定日は4月14日。 この提携により、ローソンは、ドコモの「おサイフケータイ」で買い物などができるケータイクレジット「iD」による決済サービスを、4月30日までに約100店舗のローソンに先行導入する。その後2007年3月31日までに、全店舗にてiDを導入する予定だ。 また、同じく2007年3月31日までに、ドコモのおサイフケータイをリーダー兼ライターにかざして情報を取り込める「トルカ」を利用し、ローソン店舗の販促情報などを顧客に提供するサービスを全店舗に導入する。 今後検討する提携分野として両社は、 おサイフケータイを利用したローソン会員サービスの提供および同会員サービスと「iD」決済サービス

    ローソン全店でおサイフケータイが利用可能に--ドコモとローソンが資本・業務提携
    shadyandem
    shadyandem 2006/03/28
    お財布携帯に買い換えようか
  • 「フィジカル」と「デジタル」のあいだで (2) 「Web2.0」から「Mobile2.0」へ

    携帯電話をめぐる閉塞感 情報デザインとは、世界に存在する2つのギャップを埋めるための技術である。その2つのギャップとは、まずこのコラムの表題にもある「フィジカル」な実空間と「デジタル」な情報空間の間にあるギャップが一つ。もう一つは、日常的な人々の経験に根ざした「生活技術」と専門特化された「社会技術」との間にあるギャップである。情報とデザインという、ありふれた2つの単語が掛け合わされた分野とは、こうした2つのギャップがクロスする領域に向き合い、そこで生じる様々な問題に光を当てて、その解法を探ることなのではないだろうか。 今回は、そうした2つのギャップのうち前者について、特にモバイル=携帯電話をめぐる未来像ををテーマにすえたいと思う。「DESIGN IT!」には、デザインとITの融合による恩恵が、「いたるところに=everywhere」そして「なんにでも=everyone」与えられるような(つ

  • アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的:CSSを使いこなす

    前提として、私は30代前半の男である。ホームページ制作・メンテナンスを主に生計を立てている。 で、正直、アメリカの大学生ってどんな感じなのか知らないが、私にとっては日の高校生の方が驚異だ。その方が身近だし。 My Life Between Silicon Valley and Japan - アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ アメリカの若者たちのワーキング・スタイルというのは、実はかなり衝撃的だということに気づく。これから、人ひとりの能力、仕事をする能力って、いったいどういう定義になっていくのだろうと思う。 とにかく若者のほとんどが厖大なネットワークを持った状態でキャリア構築を行う時代だということである。これは明らかに、我々の時代と全く違う。 そして皆、プライベートな情報の開示も含めて、旧世代には理解できないほどものすごくオープン。そして、おそろしいスピードで厖大な量の情報を皆が

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