タグ

2017年2月6日のブックマーク (1件)

  • SONYも脱帽。先見の明で8ミリビデオ時代を制したスゴ腕の町工場 - まぐまぐニュース!

    色とりどりの砂糖菓子かと思って拡大してみると、何とそれは「歯車」。直径1ミリにも満たないという驚きのパーツを開発したのは「樹研工業」という、一見どこにでもありそうな、愛知県に社を置く中小企業です。しかしこの会社、普通の企業とは異なる「経営哲学」を持っており、その結果、現在では世界に名を馳せる有名企業となっています。無料メルマガ『Japan on the Globe-国際派日人養成講座』で詳しく紹介されています。 100万分の1グラムの歯車 米粒を15センチほどに拡大した写真がある。その上に数ミリほどの赤や青の金平糖のようなものが、いくつか乗っている。これが100万分の1グラムの歯車である。ちゃんと歯が5枚ついている。直径が0.147ミリというから、10個並べても1.5ミリに届かない。 この歯車が2万個入ったケースを肉眼で見ても、チリが入っているようにしか見えない。だから「パウダーパーツ

    SONYも脱帽。先見の明で8ミリビデオ時代を制したスゴ腕の町工場 - まぐまぐニュース!
    shaketoba
    shaketoba 2017/02/06
    すごいなぁ。うちの仕事を絶対断らないでくれと言われるのは技術者冥利に尽きるな。素晴らしい。