これまでの品質管理 プロジェクト管理やプロセス改善において、品質向上のための活動として必ず使われるのが「品質保証」と「品質管理」という用語です。 これらを同じものと思っている人も多いかもしれませんが、正確に言えば、異なる活動を指しています。 品質保証(Quality assurance、QA) 製品が利用者の要求(ニーズ)を十分に満たすかどうかを保証すること。 コストをかければ効果が上がりやすいが、どの程度コストをかけて行うかバランスが重要となる。 CMMIでは、PPQA(プロセスと成果物の品質保証)のPAが該当する。 品質管理(Quality Control、QC) 適切な品質目標を定め、それを達成するためのマネジメントを行うこと。 品質のばらつきを減らし、生産性向上/原価低減を目指す。 CMMIでは、VER(検証)/VAL(妥当性確認)/QPM(定量的プロジェクト管理)などのPAが深く