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OpenGLに関するshalgielのブックマーク (4)

  • 【コラム】実践! iPhoneアプリ開発 (29) ARオブジェクトのタッチ判定 | 開発・SE | マイナビニュース

    OpenGLESでのマウスピッキング 前回までのソーコードで、AR空間上にオブジェクトを浮かべて表示することができた。となると、次はこのオブジェクトをタッチしたときに、何らかの情報を表示したくなるだろう。タッチしたオブジェクトが通常のUIViewであれば、CocoaAPIを使えばいい。だが、今回はOpenGLを使って描画しているので、タッチ判定は別の方法で行う必要がある。 つまり、画面上の座標から、そこに表示されているOpenGLのポリゴンを取得する必要があるのだ。これは、マウスピッキングと呼ばれるテクニックになる。フルのOpenGLであれば、マウスピッキングを行うために、セレクションモードと呼ばれる状態が用意されている。だが、iOSで提供されているOpenGLESでは、セレクションモードを利用することができない。したがって、別の手段を考える必要がある。 そこでここでは、ARオブジェクト

  • OpenGL ESについて - プログラミングノート

    昨日聞いたセッションで試してみたくなったので調べてみました。 OpenGL ESの概要 組込機器(Embedded System)用のOpenGL OpenGLのサブセットで対応するバージョンはそれぞれ下記の通り OpenGL ES 1.0 OpenGL 1.3 OpenGL ES 1.1 OpenGL 1.5 OpenGL ES 2.0 OpenGL 2.0 各デバイス/プロファイルでサポートされるバージョン iPhone OpenGL ES 1.1 Android OpenGL ES 1.0 Doja 5.0 OpenGL ES 1.0 MIDP 2.0 OpenGL ES 1.1 PLAYSTATION3にも入ってるみたい。 概要とリファレンスページ OpenGL ES Overview OpenGLR ES Reference Manual OpenGL ES リファレンスページ

    OpenGL ESについて - プログラミングノート
  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • OpenGL入門

    ここで紹介されるプログラムは Microsoft Windows XP で動作確認されています ソースは Borland C++ Compiler 5.5 を用いてコンパイルされています 解説は OpenGL Version 1.1 に準拠しています。 この講座は ANSI C/C++ 及び GUI プログラムの開発経験者を想定しています

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