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教育に関するshantihtownのブックマーク (8)

  • TOSSランド:教育のポータルサイト:教師ランド

    TOSSランドは、全国の教師が作る、各教科の指導案や授業方法、学級経営の技術など、25,000を超える教育関連コンテンツが無料で公開されているポータルサイトです。

    TOSSランド:教育のポータルサイト:教師ランド
    shantihtown
    shantihtown 2015/07/20
    明日の授業を5分で準備! 指導案・授業コンテンツ共有サイト "小中学校の先生同士が授業内容をシェアすることで、授業内容のレベルアップを目指して生まれたツール" #教育
  • 小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」 : まだ東京で消耗してるの?

    サドベリー教育に関するイベントに行ってきましたPart2。前編はこちら(よしもとばなな&田健が語る:「サドベリー教育」を知っていますか)です。 よしもとばなな:小学校3年で勉強は捨てました ここからは、田健さんとよしもとばななさんとの対談です。 ------- 田さん:ばななさんが小中学校の頃は、どのようなお子さんでしたか? よしもとさん:3年生くらいまでは真面目にやっていたが、そのあとはもういいかな、と思って「一人サドベリー」で勝手に勉強したり遊んでいました(笑) 田さん:教育は色々なスタイルがあると思います。ばななさんとしては、どのようなものが理想だと思いますか? よしもとさん:お子さんは3歳までみっちり、手の届くところに近くにいてあげれば、肉体的に触れ合う時間があれば、どんなふうにしても大丈夫だと思います。これが第一段階で、そのあと何を学び、どうなっていきたいかという選択が、

    小説家・よしもとばなな氏「小学校3年で勉強は捨てました」 : まだ東京で消耗してるの?
    shantihtown
    shantihtown 2013/12/13
    #サドベリー教育 に関するイベントに行ってきましたPart2
  • よしもとばなな&本田健が語る:「サドベリー教育」を知っていますか|まだ仮想通貨持ってないの?

    昨日、「一般財団法人 東京サドベリースクール」主催のイベントに参加してきました。田健さん、よしもとばななさんのお話を伺ったのでメモとして残しておきます。豪華なイベントですねぇ。前編として、ベストセラー作家の田健さんの話をまとめました。 サドベリー教育ってそもそも何? サドベリー教育って、そもそもあんまり知られていないんですよね。これとっても面白い教育方法でして、ひとことで言えば「好きなことを徹底的にやらせる」教育法です。 東京サドベリースクールには授業がありません。 テストもないし、人から指示を受けることもありません。 クラスも学年もチャイムもありません。 誰かの用意した選択肢の中から選ぶのではなく、まったくゼロベースの中から、自分の好奇心を追及しつくしたり、自分たちに必要なシステムを、自分たちで作り上げたりしています。 つまり生徒たちは、自分でやりたいことや必要なことを見つけ出し、そ

  • 岩木山麓しらとり農場  青森の岩木山麓の固定種・在来種の自給循環型CSA農場   研修生募集中

    2024-07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » キャベツのヨトウムシ対策、ニワトリさんにお願いできないだろうか? ニワトリは美味しいヨトウムシや草をべられる、キャベツはヨトウムシにやられない、というWIN-WINの関係になれるのか? というわけで、畑にニワトリ小屋ごと移動できるようにと、軽トラの荷台にニワトリ小屋を建てることに。 まずはここから。 軽トラに載せたり下ろしたりできるようにしなくては。 なのでこんな感じで台を作ってその上に建てることに。 柱が立ちました。 以上、1日でここまで。 で、あとは農作業の合間にぽつぽつと進めます。 ドアを取り付けます。 うちのドアコレクションの中から一番小さいドアを取り付けて見ました。 ちょうどいい! 側面の板壁は、自宅の相じゃくりの板壁の余った残りを。 後ろの壁はよ

    shantihtown
    shantihtown 2013/12/04
    青森の岩木山にある自然農を基本とした自給循環型CSA農場です。不登校の方も受入中。
  • 「未来の学校」と子どもの未来:シンガポール発・ICT教育の最前線

    shantihtown
    shantihtown 2013/01/03
    次世代技術を教育現場に
  • 小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない

    岩手県釜石市では、市内の小中学生、ほぼ全員が津波の難を逃れた。多くの人たちは、これを「奇跡」と呼ぶ。しかし、そうではない。教育で子どもたちが身につけた対応力が「想定外」を乗り越えさせた。★英訳版はこちら ⇒ http://p.tl/UDIF 死者の声に耳を傾ける 最初にある少女のことを書かせていただきたい。私は、岩手県釜石市の小中学校で先生方とともに防災教育に携わって8年になる。「どんな津波が襲ってきてもできることがある。それは逃げることだ」と教えてきた。特に中学生には「君たちは守られる側ではなく、守る側だ。自分より弱い立場にある小学生や高齢者を連れて逃げるんだ」と話していた。今回の震災では、多くの中学生が教えを実践してくれた。 ある少女とは、私が教えた中学生の一人だ。彼女は、自宅で地震に遭遇した。地震の第一波をやり過ごした後、急いで自宅の裏に住む高齢者の家に向かった。そのおばあさんを連れ

    小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない
  • ランディ・パウシュの「最後の授業」1

    2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこの地に拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。 教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、実はこのとき、彼には長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。 こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を当に実現するために』。それは、学生向けに講義をするふりをしながら、まだ幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった——。 アメリカではネット動画にアップされるやまたたく間に600万ものアクセス数を獲得したという、心揺さぶられるメッセージ。 ht

    ランディ・パウシュの「最後の授業」1
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