ブックマーク / www.1101.com (4)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 -ポケットに『MOTHER』。

    ゲーム雑誌の編集者で、 テレコマンとしても活動している永田ソフトが ここでは永田泰大さんとして 『MOTHER1+2』をプレイする日常をつづります。 ゲームの攻略にはまるで役に立たないと思うけど のんびりじっくり書いていくそうなので なんとなく気にしててください。 僕は『MOTHER』が大好きだけれど 明日が発売日だからといって 楽しみで目が冴えて眠れなくなったりはしない。 楽しみだなあと思いながらぐっすり眠る。 三十代なかばの僕にとって 明日の発売日はそのような距離感としてある。 僕は基的に、同じゲームを繰り返すということがない。 それはゲームにかぎらず、映画もそうである。 たとえば好きなゲームを5挙げろといわれたとき 『MOTHER2』はその一角を占める。 けれど、僕は『MOTHER2』を 一度しかプレイしていない。 『MOTHER』はどうだったろうか。 ずいぶん昔にプレイし

    shaoran000
    shaoran000 2016/03/04
    これ読んでるとMOTHERシリーズやり直したくなってくる…。
  • 『MOTHER2』のことばたち。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    New ニンテンドー3DS専用 バーチャルコンソール(過去のゲームの配信サービス)で、 『MOTHER2』が遊べるようになりました! つまり、New ニンテンドー3DSを持っている人は、 いますぐ『MOTHER2』を ダウンロードしてプレイすることができます。 それを記念して、これまで「ほぼ日」に掲載した 『MOTHER2』のコンテンツと、 いろんな人の「『MOTHER2』のことば」を紹介します。 「久々にやってみよう!」の人も「はじめて遊びます」の人も、 ぜひ、読んでみてくださいね。たくさん、ありますよー。 ※今回、『MOTHER2』がダウンロードして遊べるのは、 New ニンテンドー3DS、New ニンテンドー3DS LLのみです。 DSや3DS3DSLL、2DSではダウンロードすることができません。 New ニンテンドー3DSシリーズは、きせかえプレートに対応していたり、 体右の

    『MOTHER2』のことばたち。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • MOTHER2 Onett - ほぼ日手帳 2015

    MOTHER2 Onett[オリジナル] 糸井重里がゲームデザインを手がけた 1994年発売のスーパーファミコン用ソフト 『MOTHER2 ─ギーグの逆襲』の コラボレーションカバーです。 ゲームで最初に登場する町 「Onett(オネット)」がモチーフになっていて、 町のようすと、町の西にある「くちばし岬」が 一枚のカバーになっています。 カバー内側としおりの先は明るいイエロー。 しおりの紐部分は明るいグリーン。 バタフライストッパーには、オネットの森と海。 実際のゲーム画面を思い起こさせる 美しい色合いも特長です。 また、こちらのカバーには、 “どせいさんフォント”がプリントされた 赤色の「どせいさん下敷き」がついてきます。 使用アイテム&スタッフリスト カバー&体セット知っておいてほしいこと 手帳カバー &下敷き カバー・オン ・カバー 手帳体 オリジナル (文庫サイズ)月曜はじ

    MOTHER2 Onett - ほぼ日手帳 2015
    shaoran000
    shaoran000 2014/09/12
    誰か!!!!!買って!!!!!ください!!!!!!!!
  • 「わからない」の時間。 - ダーリンコラム

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 「わからない」の時間。 2010-04-12 こう、なにかっていうと「教育がわるい」って、 そういうのじゃないんだけどさ。 さらに、「学校の勉強なんかダメだ」と 言いたがる人間でもないんだけれど、 根的なところで、 ひとつだけ言いたがることがあるんだ。 言いたいっていうより、 気がつくと、じぶんが「言いたがってる」って わかることがある。 どうやら、おれは、それについては ずっと言いたがってるな、ということだね。 あんまり簡単なんで、 あっけないんだけど、 「先生も知らない」ことをやれないかな、学校で。 それだけ。 「先生もわからない」ってことを、 いっしょに考えていく。 そういう授業をもっとやれないものかなぁ。 たし算だの引き算だのについ

    「わからない」の時間。 - ダーリンコラム
  • 1