雑誌である『日経ビジネス』には、ウェブ媒体の『日経ビジネスオンライン』のほかに、スマートフォン向けアプリがあることをご存じだろうか。 その名を『日経ビジネス5ミニッツ』と言う。iPhoneとAndroid向けがあり、今年2月の発表から半年で、両方合わせてダウンロードは24万を超えた。 実は、このアプリは私の同僚である篠原匡記者と発案してひっそりと始めたものなのだが、この開発の過程を通じて分かったことが、今後のメディアの形の一端を示しているような気がしているので、今回は、その話を書こうと思う。 思わず人に伝えたくなる名言 本や雑誌を読んでいて、思わずジーンと鳥肌が立つ言葉に出合った経験が、誰にも一度はあるだろう。その一言に勇気づけられたり、背筋をピンと伸ばしたり。名言には、私たちを奮い立たせる、不思議な力がある。 日経ビジネス5ミニッツは、雑誌『日経ビジネス』を始めとして、日経BP社の書籍な