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2014年7月24日のブックマーク (4件)

  • 関西鉄道 - Wikipedia

    関西鉄道(關西鐵道。かんせいてつどう、かんさいてつどう[2])は、明治時代に存在した鉄道会社。大阪府中東部・京都府・三重県・奈良県と滋賀県・和歌山県に路線を展開した。 現在JR東海・JR西日が保有する関西線・草津線・片町線・紀勢線・桜井線・和歌山線・奈良線・大阪環状線の前身である。社は三重県四日市市にあったが後に事務所は大阪に移転した[3]。 官営鉄道(官鉄)東海道線のルートから外れた三重県・滋賀県の旧東海道沿いの地域を東海道線と連絡する目的で開業したが、周辺鉄道会社を合併することで路線規模を広げ、名古屋 - 大阪間の独自直通ルート開設を実現した。東海道線との間で壮絶な旅客獲得競争を繰り広げたことが後世まで有名になっている(後述)。 旅客サービスや車両技術において先進的な試みを行ったことでも知られるが、この背景として、日の鉄道技術の先駆者と言われる島安次郎が初期に技師として同社に

    関西鉄道 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2014/07/24
    “名阪全通に伴い、官設鉄道との間でこの区間の旅客・貨物を巡る競争が始まった””東海道線との間で壮絶な旅客獲得競争を繰り広げたことが後世まで有名になっている”あの関西本線(笑)にこんな黄金期が有ったとは
  • 日本の鉄道史 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年3月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2012年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年3月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2016年3月) 出典検索?: "日の鉄道史" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日の鉄道史(にほんのてつどうし)では、日の鉄道の展開過程について述べる。 日の鉄道開業は1872年10月14日(太陽暦)、新橋・横浜間が開通した日とされ、この日を「鉄道の日」と定めている[1]。 草創期[編集] 日人と鉄道との出会い[編集] 1825年、蒸気機関

    日本の鉄道史 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2014/07/24
    “進駐してきた米軍が当初日本の鉄道は運行不可能になっていると予想し、ディーゼル機関車や貨車をフィリピン経由で輸入することにしていたが、鉄道が曲がりなりにも動いているのを見て驚きそれを中止させた”
  • 腕木通信 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年5月) ドイツに現存するシャップの腕木通信塔 1846年当時のフランスの腕木通信網 パリの腕木通信機はルーヴル宮殿に設置されていた。 北欧で用いられたシャッター式通信機(ノルウェー) ドイツ式の通信機 ドイツ式の操作の様子 腕木通信(うでぎつうしん、semaphore )とは、18世紀末から19世紀半ばにかけて主にフランスで使用されていた視覚による通信機、およびその通信機を用いた通信網である。望遠鏡を用い、腕木のあらわす文字コードや制御コードを読み取ってバケツリレー式に情報を伝達した。 フランス式の腕木通信に触発され、欧米各国ではそれぞれの形式の通信機が用いられた。現在では、これら各種通信機を用いたシステム全体をoptical telegraphyと

    腕木通信 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2014/07/24
    “日本では江戸時代中期から米相場などの情報を伝えるために、大型手旗信号の一種である「旗振り通信」が存在しており、1745年時点で少なくとも実用に供されていたことが確認されている。”
  • 信用乗車方式 - Wikipedia

    出典:表3.30.2「信用乗車方式における無札乗車率(事業者の申告値)とペナルティ金額」、西村・服部『都市と路面公共交通』203頁 凡例:$=アメリカドル、DM=ドイツマルク、SF=スイスフラン、Ff=フランスフラン、HK$=香港ドル 導入状況[編集] ドイツ、ミュンヘン中央駅地下コンコースでの、Sバーン地下ホーム改札口の様子。薄青色に塗られた小箱状の機械が近距離切符に打刻するための改札機。日と異なりフラップドアなどはなく、乗降場への出入りは完全に自由である。ただし奥の天井には「入場は有効な乗車券を持つ場合に限る」と掲示されている。 欧州[編集] 欧州の多くの鉄道やトラムではごく一般的な方式である。ただし地下鉄では混雑する車内での検札が難しいことなどから駅に改札口が設置されている路線もある。中心部では駅に改札口が設置されるが郊外では信用乗車方式となる例もあり、各駅に改札口を設けていても自

    信用乗車方式 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2014/07/24
    “かつての東京急行電鉄世田谷線においては、進入してくる列車に対して定期券を高く掲げて見せることで正規の乗客であることを主張し、降車口からも乗車する「定期かざし」と呼ばれる風習があった。”