タグ

2015年7月2日のブックマーク (2件)

  • ブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故 - Wikipedia

    ブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故(ブリティッシュミッドランドこうくう92びん ふじちゃくじこ)とは、1989年1月8日にイギリスの航空会社であるブリティッシュミッドランド航空所属のボーイング737-400型機が不時着した事故である。 事故現場近くの村の名前からケグワース航空災害(Kegworth air disaster)やケグワース事故とも呼ばれる[1]。 概要[編集] 航空機と乗務員[編集] 機体:ボーイング737-400、機体記号:G-OBME 機長:43歳 副操縦士:39歳 機体は3ヶ月前に就航したばかりの最新型だった。機長、副操縦士とも経験豊かだったが、この型の操縦経験は機長は23時間、副操縦士は53時間しかなく、エンジン関係のシミュレータは未経験だった。 経過[編集] 事故機と同型のブリティッシュ・ミッドランド航空のボーイング737-400 ヒースロー空港を19時

    ブリティッシュミッドランド航空92便不時着事故 - Wikipedia
    shaphere939
    shaphere939 2015/07/02
    “機長は副操縦士に対して、どちらのエンジンかを尋ねたところ、副操縦士は「それは ひだ… いや右です””右側エンジンが調査されたが、墜落前の損傷は発見されず、健全な状態だったことが判明した”嫌な事件だった
  • 機長が判断ミス、作動中のエンジン停止 台湾旅客機墜落

    (CNN) 台湾の台北で今年2月、地元の復興航空(トランスアジア航空)235便が出力を失い、市内に墜落した事故で、台湾の飛航安全調査委員会は2日、同便の機長が出力喪失のエンジンの選別を誤り、正常作動のエンジンを停止したのが原因との報告書を発表した。 事故では乗客乗員の43人が死亡した。 事故の際、同便の2基のエンジンのうち1基は機能停止に陥っていたが、もう1基が正常に作動していれば飛行を継続できるように設計されていた。 台湾当局の報告書が示したボイスレコーダーの記録には、正常作動していたエンジンを誤って手動で停止してしまったとみられる機長の言葉が含まれている。 報告書はまた、この機長が2014年8月に機長に昇格する際、フライトシミュレーターを使用した訓練で落第していたことも明らかにした。離陸時にエンジン停止が起きた場合の対処について、知識が不足していたためだという。 トランスアジアが当局に

    機長が判断ミス、作動中のエンジン停止 台湾旅客機墜落
    shaphere939
    shaphere939 2015/07/02
    “台湾の飛航安全調査委員会は2日、同便の機長が出力喪失のエンジンの選別を誤り、正常作動のエンジンを停止したのが原因” 別機体だけど大分前にイギリスで似たような事故が無かったっけか