未払いの誤情報、6万件登録=信用機関に携帯購入代−ソフトバンク 未払いの誤情報、6万件登録=信用機関に携帯購入代−ソフトバンク ソフトバンクモバイルは1日、分割払いで購入契約した携帯電話の代金を支払っているにもかかわらず、未払いになっているとの誤った情報6万3133件を、信用情報機関に登録していたと発表した。うち1万6827件が、信用情報機関に加盟するクレジットカード会社などから照会を受けており、カードの契約ができないなどの影響が出た可能性があるという。 システム改修時のプログラム設定ミスが原因で、2009年10月〜13年8月の間、誤情報を信用情報機関の「シー・アイ・シー」と「日本信用情報機構」に登録していた。 13年3月、契約者からの指摘で発覚。いったんシステムを修正したが、不具合が残ったため、発覚後も約1000件で、カードやローンの契約に影響が出た恐れがあるという。(2013/10
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