ブックマーク / webtan.impress.co.jp (6)

  • あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Webページの表示を高速化するための無料ツールWebPagetestを使って、「どこに問題があり、どう解決するのか」を調べる方法を解説する。 画像・JavaScriptCSSといったページを構成する要素こそが表示パフォーマンスの要因であり、HTTPリクエストの数やTCP接続・1バイト目までの時間(TTFB)などを調べれば、遅い原因がどこかわかるのだ。 今ではだれもがよく知っていることだが、SEOとユーザー体験の観点から見て、ウェブページの表示速度は非常に重要だ。ページの表示が速いほど検索エンジンによる検索順位も上がるし、ウェブサイトの動作が速ければユーザーが離脱せずにたくさんのページを見て、コンバージョン率も高くなる可能性が上がる。 要するに、賢明なWeb担当者やSEO専門家なら、コンテンツと同様にページ表示速度の最適化についても考慮しなければならない。 ウェブサイトの表示速度(パフォー

    あなたのWebページ表示を爆速にするための、HTTPリクエスト状況分析ガイド(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • アドビ調査で期待に応えないWebサイトでは6割以上の消費者が商品購入・情報収集を中断 | Web担当者Forum

    アドビシステムズは、企業のWebサイトなどデジタルメディアが消費者の購買行動に与える影響に関する調査結果「Adobe Marketing Discovery」を2月2日発表した。Webサイトが期待に応えていない場合に商品の購入や情報収集を中断する消費者が6割を超え、顧客に不満を与えないサイト制作の重要性が改めて明らかになった。商品認知はテレビが最多で、テレビ、新聞で気になる商品をサイトで調べる消費者は8割を超え、商品の検討段階でもデジタルメディアが重要な役割を果たしていた。 Adobe Marketing Discoveryは、2014年10月21~24日にWebアンケートで調査を実施した。有効回答数は1000件。期待に応えていないサイトの場合に購入を中断した層が35.9%、情報収集をやめた層は50.2%あり、どちらかの中断は62.6%にのぼった。消費者が経験したサイトの問題では、情報がペ

    アドビ調査で期待に応えないWebサイトでは6割以上の消費者が商品購入・情報収集を中断 | Web担当者Forum
    sharpenguin
    sharpenguin 2015/02/02
    アドビ調査で期待に応えないWebサイトでは6割以上の消費者が商品購入・情報収集を中断 | ニュース | Web担当者Forum
  • グーグル、“クリックで開く”やタブに隠れているキーワードは無視するように | 初代編集長ブログ―安田英久

    「クリックで開く」の中に隠れているコンテンツをグーグルは無視するようになっているのではないか。 そういう質問に対して、グーグルのジョン・ミューラーさんが、ウェブマスターハングアウトで次のように答えました。 そうしたことは前からやっていて、検索された目的のコンテンツが実際にはページ内で隠れている場合、少し評価を下げるようにしていた。 たとえば「クリックで開く」やタブのような、実際にページ内にはそのコンテンツがあったとしても、ユーザーがすぐには見つけられない状態になっている場合で、そのページのなかで重要ではないキーワードの場合だ。 グーグルとしては、そのページに情報があるとして検索結果でもスニペットを表示していても、そのページへ行った検索ユーザーが目的の情報を見つけられないとしたら、「グーグルは間違ったページを検索結果に表示していた」と思ってしまうだろう。 そうしたことから、評価を下げるという

    グーグル、“クリックで開く”やタブに隠れているキーワードは無視するように | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記

    いくらWebサイトの良しあしを外部からほめられたとしても、お客様にとってわかりにくければ何の意味もない。 文章がいくら正しく書かれていても、お客様に伝わらなければ意味がない。 そう話すのは、ソニーが15年前に損害保険業界に参入し設立した「ソニー損保」のコンテンツ企画部長の片岡 伸浩氏。ダイレクト販売を旗印に保険業界に参入する企業として「企業のためでなく、お客様のための保険会社」だというメッセージを伝える必要がありました。そこで、今回はそのメッセージを伝えるために、ウェブを通じてどのような取り組みを行っているか片岡さんに伺いました。 コンテンツ企画部で作った行動指針「わかりやすさのその先へ」保険という商品はもともと複雑な商品で、お客様がすべてを理解したうえで契約しようとすると、かなり広範囲な知識が必要となります。お客様にとっては、「難しい」と思われてしまう商品かもしれません。言い方を変えれば

    ソニー損保のWebマスターが部内で作った“行動指針「わかりやすさのその先へ」十か条”がスゴイ! | 稲富滋のWebマスター探訪記
  • Web担当者の業務をブラウザアドオンで効率化しよう②サイト調査編 | Web担当者Forum

    Webサイトの構築・運用におけるサイト調査に役立つブラウザアドオンをご紹介します。ご利用のブラウザにアドオン(機能拡張)をインストールすることで、Webサイトの構築・運用において作業効率化を実現できます。 おすすめのブラウザアドオンを3回に分けてご紹介します。前回の仕事効率化編に続き今回はサイト調査編、次回はデバッグ・検証編の予定です。 競合企業サイトの被リンク状況がわからないかな?SEO内部対策や被リンクの状況を見る。p> AdMatrix Analytics こんな時に便利 ●競合企業のサイトのSEO対策状況を調査 ●HTML要素の内容やSEOワードの最適化 検索しないで手軽に特定キーワードでの検索結果を調べたい。キーワードを入力し、各検索エンジンの検索結果を表示。 SEO SERP こんな時に便利 ●ブラウザ上で気になったサイトの検索順位を知る ●狙いのキーワードの検索結果を見る サ

    Web担当者の業務をブラウザアドオンで効率化しよう②サイト調査編 | Web担当者Forum
  • 信頼されるコンテンツを作るための4つのやり方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    十分な信頼性を築けないと、デジタルマーケティングは失敗する ―― 今ではコンテンツの制作や宣伝も職務の一部として行うようになったSEO担当者にとっては、特にそうだ。 信頼できないコンテンツは共有してもらえない。共有したものが自分の評判や信頼に影響することを、人々は知っているからだ。 これまで、信頼性の大切さについて、ついでのように触れられることはあっても、信頼性を構築するには具体的に何をすればいいのかについては、ほとんど語られたことがなかった。 信頼性構築のためのガイド信頼性を構築するには、「自分は信用できるんだ」というシグナルを読者に送ることだ。 信用のシグナルは、著者から、サイトから、そしてコンテンツ自体から発信される。 シグナルの種類によって、うまく伝わる読者のタイプや状況はさまざまだが、それらが全体として1つになって、共有するに足る信頼性を持ったコンテンツを形成する。 ランドは「コ

    信頼されるコンテンツを作るための4つのやり方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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