メディア関係者にアポイントをとって面会し、取材の依頼をする活動を「メディアキャラバン」といいます。企業の広報担当や広報活動を支援するPR会社にとって重要な業務の1つです。 ただし、メディアキャラバンを実施したからといって、必ずメディアに取り上げられてもらえるわけではありません。熱心に説明しても「検討します」「見ておきます」と冷たくあしらわれてしまう事も多くあります。 「メディアに取り上げてもらい、さらにSNSでバズる」この確率を上げるためには、押さえるべき「要素」があり、「あるツール」を使うことで、その要素を踏まえたネタや切り口が作りやすくなる。そんな方法をPR会社の方に教えてもらいました。(参考:国内PR会社の一覧 ≫) 本記事では、PR会社「アウル」の現役PRプランナーに教わった、メディアに掲載され、バズる確率が上がる方法と、そのために使っている分析ツール「RUNDA(ルンダ)」をご紹
![PR会社が裏側で使っている、メディア掲載&バズる確率を上げる分析ツール「RUNDA(ルンダ)」とは? | LISKUL](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/64765792b7b1ea732d9ea3d62bbce67227c307ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliskul.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F10%2F625d3bc47de1fd2b6a1cc25aca94651f.png)