『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
サイトには、URLは異なるがウェブページの内容は変わらないというケースがあります。たとえば、URLがトラッキング用のパラメータを含んでいる場合や、URLに含まれるパラメータをもとに閲覧環境によってウェブページの表示を最適化しているような場合です。 例 http://www.example.com/products?trackingid=feed http://www.example.com/products?sessionid=hgjkeor2 http://www.example.com/products?printable=yes&trackingid=footer このような場合、検索エンジンのインデックスに個々のURLで登録されると、同じ内容のウェブページが検索結果に表示されたり、同じ内容のウェブページであるにもかかわらず、各URLにクローラーが巡回し、サーバーに負荷をかけてしまう
Yahoo!検索インフォセンターが、rel="canonical"について説明したページを公開した。 Google、Yahoo!、Microosftの大手検索エンジン3社は2009年2月12日に、共同で新しいタグ「 rel="canonical"属性」のサポートを開始したことを発表していた。 いくつかのブログで解説されてはいましたが、こちらは公式サイトで日本語で詳しく説明されています。 この記述は数か月以内に検索エンジンで実際にサポートが開始される予定です(2009年2月現在)。 YSTは正式サポートまでもうしばらくかかりそうですが、URLは異なるがウェブページの内容は変わらない等の仕様になってしまっているウェブサイトの運営者は、301リダイレクトの対応が困難な場合、今のうちから実装しておくことも考えてみてはいかがでしょうか。 内容が重複する複数のURLをまとめるよう、検索エンジンに通知
「UNIQLO MEETS CORTEO」を体験した後に、会場の一角に設けられた部屋で「UNIQLOCK」のクリエイティブも手がけられたファーストリテイリングのクリエイティブ・マネジメントディレクター勝部健太郎氏にお話をうかがう機会がありました。 「日本を色で元気にしたい」「感動体験を伝えたい」という勝部氏のコメントが非常に印象に残っているインタビューでした。ソーシャルメディアの可能性に気づいたのも、比較的最近のことだったみたいです。 「UNIQLOCK」も現在進行形で、何やら素晴らしい作品が撮れたので期待して下さい、というサプライズ発言もありました。 01 ・元々の所属はウェブ ・日本だけじゃなく世界でコミュニケーションしたい ・テレビ、新聞、ウェブ、広告、雑誌など全てを見る ・勝部氏の役割はクリエイティブを全て見る ・UNIQLOCKが受賞したのでクリエイティブを全て任された ・世界に
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