Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 一口に「インターネット広告」といっても、その種類はさまざまです。中でも検索連動型広告に代表される運用型広告は、少額予算から始められることが後押しとなり、多くの中小企業に活用されています。 一方「商圏」という切り口で見ると、プロモーションメディアとは異なり、狭商圏広告主の構成比が小さいというのが実情です(図1)。 図1 広告出稿企業の商圏別構成比 Yahoo! JAPAN調べ 「広告主調査2015」 ※年間広告予算10億円未満の企業における宣伝/販促担当者へのアンケート結果を基に作図 運用型広告は、少額で全国にリーチできるという媒体特性が先行しているた