(左)イオントップバリュ株式会社マーケティング本部佐々木いづみ部長。トップバリュ商品約6,000アイテムすべてのマーケティングを仕切る人。 (右)カツセマサヒコ。ただのライター。 「カツセさんは、弊社のプライベートブランド『TOPVALU(以下、トップバリュ)』に、どのような印象をお持ちですか?」 「それは、率直な感想でいいのでしょうか?」 「ええ、決して怒りませんので、どうぞ」 「えっと……」 「安かろう、悪かろうって感じです」 「うわあ、本当にハッキリ言っちゃった。」 「いや、『率直に言え』って言うから……すみません……」 「カツセさんの意見は、一部のお客様が抱いているであろう弊社のブランドのイメージと相違ありません。ネットの声などを見ていても、『トップバリュ』はまさに『価格が安いぶん、クオリティはちょっと……』と思われがちなんです」 「ああ、やっぱりそうなんですね……?」 「でも、本