30代OLを読者層とする女性向けファッション誌に、「きちんと感」という言葉がよく出てくる。ヒラヒラフリフリがいっぱい付いたエビちゃん風の服ではなく、かちっとしたスーツと白いブラウスにタイトスカートといった、ビジネスシーンにふさわしい「きちんと」した服装のことらしい。 社外向け文書も、「きちんと感」をしっかり出したいものひとつだ。しかし、最近見かける社外文書は、「これで大丈夫か?」と首をかしげるものが結構あってビックリする。 私が社会人になったときは、世の中にまだまだ余裕があったので、約3ヶ月の研修期間が設けられていた。最初の2週間が導入教育で、ビジネスマンとしての基本をたたき込まれる。名刺の受け渡し方、電話の取り方、そしてビジネスライティングだ。最近はこんなに悠長なことをいってられないので、入社してすぐ現場に配属され、OJT中心で育てられていると聞く。怪しげな社外文書を見かけるようになった