タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (17)

  • ルイス・ハミルトン、映画「カーズ2」に出演 : F1通信

    マクラーレンの2008年ワールドチャンピオンは、2006年公開されて絶賛された大ヒット「カーズ」の第二弾にレースカーとして登場する。 新しい映画のメイン・キャラクターである「ライトニング・マックィーン」は、ハリウッドスターのオーウェン・ウィルソンが吹き替えを担当する。 27日のシーズン開幕戦オーストラリアGPで2位になったハミルトンは、自身のキャラクターを吹き替えする。 この映画のあらすじは、レースカーのスター、ライトニング・マックィーンと牽引トラックのメーター(吹き替えは米国のコメディアン、ラリー・ザ・ケーブルガイ)とのめちゃくちゃな友情物語である。 彼らは、「ハミルトン」が参戦する初のワールドグランプリに出走して世界最速マシンを決定するため、日と欧州に向かう。 28日、ハミルトンは、このニュースについてTwitterで、自身のアニメ化されたマシンのキャラクターを「最高」と表現した。

    ルイス・ハミルトン、映画「カーズ2」に出演 : F1通信
  • ザウバー両ドライバー失格の詳細: F1オーストラリアGP : F1通信

    グランプリ・デビューを果たしたペレスは、日人チームメイト小林可夢偉の1つ上の7位でフィニッシュした。 しかしレース後、レース・スチュワードは、技術規約第3条10項1および第3条10項2の違反により、両者を失格とした。 その違反は、リア・ウィングの最上部の要素に関するものだった。 第3条10項1: 基準面の上150mmと730mmの間、マシン中心線から75mmと355mmの間にあるリア・ホイール中心線の後ろ150mmを越えるボディワークは、リア・ホイール中心線の後ろ150mmと350mmの間、マシンの側面から見たときに基準面の上300mmと400mmの間に位置する領域になければならない。マシンの側面から見たときに、いかなる長手方向の横断面もこの領域にひとつ以上の横断面があってはならない。 さらに、外部気流と接触するこの横断面のいかなる部分も、部分的な凹面の曲率半径が100mmよりも小さくて

    ザウバー両ドライバー失格の詳細: F1オーストラリアGP : F1通信
    shckor
    shckor 2011/03/28
  • クビサの事故のシミュレーションCG動画 : F1通信

    Robert Kubica, Crash!

    クビサの事故のシミュレーションCG動画 : F1通信
    shckor
    shckor 2011/02/09
    こわっ
  • 2010年F1ドライバーのヘルメット写真画像 : F1通信

    02. ルイス・ハミルトン (英国) メルセデスGP 03. ミハエル・シューマッハ (ドイツ) 04. ニコ・ロズベルグ (ドイツ) ニック・ハイドフェルド (ドイツ) レッドブル 05. セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ) 06. マーク・ウェバー (オーストラリア) フェラーリ 07. フェリペ・マッサ (ブラジル) 08. フェルナンド・アロンソ (スペイン) ウィリアムズ 09. ルーベンス・バリチェロ (ブラジル) 10. ニコ・ヒュルケンベルグ (ドイツ) ルノー 11. ロバート・クビサ (ポーランド) 12. ヴィタリー・ペトロフ (ロシア) フォース・インディア 14. エイドリアン・スーティル (ドイツ) 15. ヴィタントニオ・リウッツィ (イタリア) トロ・ロッソ 16. セバスチャン・ブエミ (スイス) 17. ハイメ・アルグエルスアリ (スペイン) ロータス

    2010年F1ドライバーのヘルメット写真画像 : F1通信
    shckor
    shckor 2010/03/13
  • キミ・ライコネンの雪かき写真動画: WRC第1戦ラリースウェーデン : F1通信

    キミ・ライコネン(シトロエンC4 WRC) WRC第1戦ラリースウェーデン カイ・リンドストロム(コドライバー) +関連記事 2010年02月13日 キミ・ライコネン、WRCデビュー写真: WRC第1戦ラリースウェーデン

    キミ・ライコネンの雪かき写真動画: WRC第1戦ラリースウェーデン : F1通信
    shckor
    shckor 2010/02/15
  • 2010年F1ドライバー・ラインアップ - 2010年01月19日 : F1通信

    02. ルイス・ハミルトン (英国) メルセデスGP 03. ニコ・ロズベルグ (ドイツ) 04. ミハエル・シューマッハ (ドイツ) レッドブル 05. セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ) 06. マーク・ウェバー (オーストラリア) フェラーリ 07. フェリペ・マッサ (ブラジル) 08. フェルナンド・アロンソ (スペイン) ウィリアムズ 09. ルーベンス・バリチェロ (ブラジル) 10. ニコ・ヒュルケンベルグ (ドイツ) ルノー 11. ロバート・クビサ (ポーランド) 12. 未定 フォース・インディア 14. エイドリアン・スーティル (ドイツ) 15. ヴィタントニオ・リウッツィ (イタリア) トロ・ロッソ 16. セバスチャン・ブエミ (スイス) 17. ハイメ・アルグエルスアリ (スペイン) ロータスF1 18. ヤルノ・トゥルーリ (イタリア) 19. ヘイキ・

    2010年F1ドライバー・ラインアップ - 2010年01月19日 : F1通信
    shckor
    shckor 2010/01/19
  • バーニー・エクレストン、和平協定の仲介役を要請される : F1通信

    フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション(FOTA)の8チームは、18日夜、来年ライバル・チャンピオンシップを設立すると発表してF1に衝撃を与えた。 チャンプカーとインディ・レーシング・リーグの分裂によりアメリカのレーシングが低迷したように、分裂は損害を与える恐れがある。元ワールドチャンピオンのジャッキー・スチュワートは、エクレストンがこの状況の解決に関わらなくてはならないと考えている。 スチュワートは「大物が加わらなくてはならないだろう。それはバーニーだ。結局商業権を握っているのは彼だからね」と語った。 「彼は離脱シリーズを望んでいないはずだ。そういうことになれば(F1の所有者)CVCとバーニー・エクレストンの企業をひどく脅かすことになるから」 「バーニーはやり方を知っている。彼はこれまでF1で成功しており、F1は主に彼のおかげで成功してきた。だから彼は今後2、3日の間に非常に大きな

    バーニー・エクレストン、和平協定の仲介役を要請される : F1通信
    shckor
    shckor 2009/06/20
  • F1、ライバルシリーズ出現による損失は22億ドル : F1通信

    フェラーリ、マクラーレン-メルセデス、トヨタ、ルノー、BMW、レッドブル・レーシング、トロ・ロッソ、ブラウンGPの反乱チームは、2010年のコスト削減規約をめぐるFIAとの交渉が決裂し、離脱シリーズの準備を始めると発表した。 F1は有名チームを失うだけではない。8チームはスポンサーシップ、サプライヤー契約、チーム・オーナーの出資などF1に年間22億ドルを投資している。これは2008年のF1総売上の47%を占める。その内訳は、チーム・オーナーの出資が15億ドル(1,454億円*)、スポンサーシップ収入が6億6,700万ドル(646億9,233万円*)、サプライヤー契約が5,400万ドル(52億3,746円*)である。 今回の分裂により、ファンは来年のF1イベントにチケットの事前予約をしない可能性が高いため、ただちにF1に影響を与えるだろう。これにより、レース・プロモーターは1戦平均2,370

    F1、ライバルシリーズ出現による損失は22億ドル : F1通信
    shckor
    shckor 2009/06/20
  • 2010年F1無条件参戦申請は本日夕刻に終了する: FIA公式プレスリリース : F1通信

    shckor
    shckor 2009/06/20
  • FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信

    FOTAの8チーム(フェラーリ、マクラーレン、ルノー、BMW、トヨタ、ブラウン、レッドブル、スクーデリア・トロ・ロッソ)はエンストンにあるルノーのファクトリーで4時間の会議を開催し、FOTAに対するFIAのスタンスに苛立ちを募らせており独自のシリーズを立ち上げざるを得ないと語った。 会議後FOTAが発表した声明には「F1の質的価値を損ない続けることはできないため、2010年ワールドチャンピオンシップの当初の条件つき参戦を変更しないことを決定した」とある。 「したがってFOTAチームは、参戦者とパートナーの価値を反映する新チャンピオンシップの準備に着手せざるを得なくなった。このシリーズは、透明な管理運営とひとつの規約があり参戦者を増やし、世界中の観客のための値下げを含め、ファン、パートナー、その他重要な利害関係者の希望に耳を傾ける」 「モータースポーツの頂点に長年関わってきた主なドライバー

    FOTA、離脱シリーズ立ち上げへ : F1通信
    shckor
    shckor 2009/06/19
  • iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信

    このユニークなアプリケーションにより、ファンは鳥瞰図を含めサーキットを各種視点から見ることができるダイナミック・トラック・マップで全マシンの走行をリアルタイムで追跡することができる。データは各サーキットで作成される公式タイミング・フィードから直接集められ、ユーザーはピットレーンのレース・エンジニアと同じ情報を入手することがでできるうえ、好みのドライバーを追跡することも可能である。ファンはどこにいてもレーシング・アクションの詳細なフル画像を見ることができる。 ソフト・パウア社のオトマー・サフナウアーCEOは「グランプリを観戦するファンに新たな次元を提供できることを非常に喜んでいる。この新しい機会を活用して、どこにいてもレーシング・アクションをフル画像で楽しんでほしい」と語った。 バーニー・エクレストンは「ファンが移動していても観戦できるこのアプリケーションに非常に興奮している」とコメントした

    iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信
  • 鈴鹿サーキットに対するF1ドライバーの評価 by F1経済効果調査報告書 : F1通信

    ジェンソン・バトン(現役F1ドライバー) ・・・速いドライバーの論法は、必ず“難しい=だからこそ面白い”になる。「鈴鹿というサーキットに対して、僕は大きな敬意を抱いている。物の“ドライバーズサーキット”だからね。オーバーテイクは簡単なコースじゃない。でもドライバーの観点から見ると、精神的にも身体的にも非常に厳しいコースだ。したがって、僕たちにとってとても挑戦のしがいがあるコースだよ」 ラルフ・シューマッハー(元F1ドライバー) 「・・・何しろ、これだけコーナーが複雑に組み合わされたチャレンジングなサーキットはヨーロッパでもなかなかお目にかかれない。サーキットの前半部分はテクニカルであるにもかかわらず、後半にはハイスピード区間もある・・・」 ミカ・ハッキネン(元F1ドライバー) 「アイルトンから『ホテルを出たら、サーキットまで絶対に止まるな』と言われてたんだけど、僕は一度、その鈴鹿の掟を守

    鈴鹿サーキットに対するF1ドライバーの評価 by F1経済効果調査報告書 : F1通信
    shckor
    shckor 2009/06/10
  • トルコGP 7の結論 : F1通信

    shckor
    shckor 2009/06/10
  • マニエッティ・マレリ、F1向けKERSを公開 : F1通信

    2009年の回生ブレーキング・システムが次々に発表されている。フライブリッド、ウィリアムズ、ザイテック、ボッシュなどに続いて、マニエッティ・マレリが、F1向けに既製ソリューションを提供する。同社のKERSシステムは、規約に従い1周あたり最高400Kjのエネルギーを貯蔵し、最高60Kwのブーストが可能である。システム自体はかなり平凡なもので、約120℃で機能する単一の液冷式ブラシレス直流モーター発電機ユニット(MGU)を利用する。またシステムには、同じ温度性能を有する社内設計されたKERSコントロールユニット(KCU)が内蔵される。バッテリパックは開発に複雑な化学反応が含まれるため、外注される。 液冷式モーター発電機ユニット このシステムは今年モンツァでチームおよび一部マスコミに披露されたが、最近ケルンで開催された "PMW Expo" において、マレリのブースの目立たないコーナーで初めて一

    マニエッティ・マレリ、F1向けKERSを公開 : F1通信
    shckor
    shckor 2008/11/15
  • 2009年F1カレンダー(暫定):FIA公式プレスリリース : F1通信

    shckor
    shckor 2008/06/25
  • 佐藤琢磨 Q&A in Monaco : F1通信

    "autosport.com" は先週モナコGPを訪れた佐藤にインタビューを行なった。 佐藤琢磨:今日は特別な発表があるわけではありません。でもスペインGP以来ご無沙汰していたので、また顔を出すよいチャンスかなと思いました。でももうパスを持っていないのでブリヂストンのご好意で来ることができました。 僕は大丈夫ですが、もちろんここでレースができないのは残念です。チーム設立から2年半を過ごしてきたので、今は当に悲しみを感じています。でも引退するつもりは全くないことをお伝えしたいと思いますが、どのような形で復帰するかはまだわかりません。 Q:撤退以降どうされていたのですか? どちらにいらしたのですか? 佐藤琢磨:バルセロナのあと、僕は定期的に亜久里さんと話をしてきました。そして月曜日、マネージャーを通して亜久里さんから連絡があり、(東京で)記者会見をしてレーシングをやめるという発表をすると聞き

    佐藤琢磨 Q&A in Monaco : F1通信
    shckor
    shckor 2008/05/28
  • スーパーアグリF1チーム全戦績 : F1通信

    第01戦バーレーンGP 優勝:フェルナンド・アロンソ 佐藤琢磨 決勝18位 (グリッド20番) 井出有治 決勝リタイヤ (グリッド21番) 第02戦マレーシアGP 優勝:ジャンカルロ・フィジケラ 佐藤琢磨 14位 (17番) 井出有治 リタイヤ (18番) 第03戦オーストラリアGP 優勝:フェルナンド・アロンソ 佐藤琢磨 12位 (21番) 井出有治 13位 (22番) 第04戦サン・マリノGP 優勝:ミハエル・シューマッハ 佐藤琢磨 リタイヤ (21番) 井出有治 リタイヤ (22番) 第05戦ヨーロッパGP 優勝:ミハエル・シューマッハ 佐藤琢磨 リタイヤ (20番) モンタニー リタイヤ (21番) 第06戦スペインGP 優勝:フェルナンド・アロンソ 佐藤琢磨 17位 (19番) モンタニー リタイヤ (20番) 第07戦モナコGP 優勝:フェルナンド・アロンソ 佐藤琢磨 リタイヤ

    スーパーアグリF1チーム全戦績 : F1通信
    shckor
    shckor 2008/05/15
  • 1