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Maglevに関するshckorのブックマーク (4)

  • JR東海、山梨リニア実験線の走行試験を再開へ

    JR東海は、山梨リニア実験線の車両と線設備の組み合わせ確認をする線調整試験のため見送っていた走行試験(試験)を、8月29日から再開すると発表した。 今年6月から、山梨リニア実験線の延伸と設備更新を進めており、新型車両L0(エル・ゼロ)系での走行試験となる。今後は超電導リニア技術のブラッシュアップおよびコストダウンに取組むとしている。 関連キーワード JRグループ | 試験 | 再開 advertisement 関連記事 リニア中央新幹線の中間駅が驚きのシンプルさ 切符売り場や待合室はなし、乗り降りするだけのシンプルな駅になりそうです。 JR東海、「リニア・鉄道館」で955形式新幹線試験電車(300X)の車内公開 これは貴重。 ニコニコ超会議:わたしは暴れん坊ガキでした――松零士トークショー全掲載 ニコニコ超会議の超鉄道ブースで開催された松零士氏のトークショーがあまりにも縦横無尽だ

    JR東海、山梨リニア実験線の走行試験を再開へ
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線、一部先行開業へ 神奈川―山梨間が有力 - ビジネス・経済

    JR東海の葛西敬之会長は8日、2025年に東京―名古屋で開業を目指しているリニア中央新幹線について、一部区間を先行して開業させる方針を明らかにした。区間は神奈川―山梨が有力。実際にリニアを運行させて運営ノウハウを蓄積し、技術改良を促すねらいがある。  葛西会長は、名古屋市内であった地元財界の賀詞交歓会で、報道陣に「リニアの部分開業は既定路線。可能な区間から開業する。神奈川―山梨が適当だろう」と述べた。  地下40メートルより深い「大深度地下」に駅を建設する東京、名古屋や、南アルプスを貫通する約20キロのトンネルの工事には長い時間を要する。一方、山梨では、13年度末をめどに既存のリニア実験線18.4キロを、42.8キロに延ばす工事が進んでおり、この区間を生かせるという事情がある。  神奈川県は相模原市周辺、山梨県は甲府市周辺で、駅の設置が有力視されている。相模原、甲府両市は直線で約70キロ離

  • LINEAR EXPRESS

  • マグレブ導入でさらに高速を目指す、日本の新幹線 | WIRED VISION

    前の記事 触覚で携帯を読む:タッチスクリーンで点字表記 マグレブ導入でさらに高速を目指す、日の新幹線 2009年4月 3日 Dave Demerjian Image credit: JR東日 時速280キロも、日人にとっては十分なスピードではないらしい。日では、時速約500キロ以上という猛スピードで走るマグレブ(磁気浮上式鉄道)の開発に鉄道会社が金を注いでいるのだ。 米国の標準的な鉄道は、ガタンゴトンと音を立てて走るAmtrakの列車だ。高速鉄道の敷設計画が実現すれば、約2時間半でロサンゼルス・サンフランシスコ間を移動できるようになる。だが、日で開発中の鉄道システムは同じ距離を1時間で走る。米国の鉄道システムがいかに遅れているかが分かるというものだ。 マグレブの運行開始は2025年以降の予定だが、それ以前に、大成功している新幹線にさらに高速で流麗なデザインの車両を投入する計画もあ

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