記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 現代の企業社会でビジネス書を手にしたことのない人も、途中で挫折したことのない人もいないに違いない。読まねばならない必要性に迫られながら、難しい専門用語やグラフが読書スピードを妨げる。そうしたビジネスパーソンのために、一読の価値がある書籍の概要を紹介しているのが1987年創刊の月刊誌「TOP POINT」(パーソナルブレーン社)だ。橋本忠明社長が30年間の集大成として「ビジネス名著大全」(日本経済新聞出版社、税抜き2500円)を発刊した。橋本氏に聞いた。 ビジネス書、読む前にマップ作りを 併読はNG 「一読に値するビジネス書」の紹介を30年続けてきた橋本忠明社長 ――「TOP POINT」は一般書店では入手できません。内容を教えて下さい。 「毎月100冊前後の新刊書の内容をチェッ
![ビジネス書紹介30年、絶対ハズせない10冊はこれ|みがく経営|日経BizGate](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e8b3cd7a64a9c9ecf6a4104f7bc45d6d7db3a218/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO2988541026042018000000-1.png%3Fauto%3Dformat%252Ccompress%26bg%3Dffffff%26ch%3DWidth%252CDPR%26fit%3Dfill%26h%3D428%26ixlib%3Dphp-1.2.1%26w%3D813%26s%3D6c7cf275821fd169f83bb2244bf97c36)