ブックマーク / www.kyuenkai.org (1)

  • 痴漢えん罪西武池袋線小林事件 - 日本国民救援会

    国憲法と世界人権宣言を羅針盤に、弾圧事件・冤罪事件・国や企業の不正に立ち向かう人々を支える人権団体 国民救援会の支援事件 東京・西武池袋線痴漢冤罪小林事件 事件の概要 2005年3月18日、小林卓之さん(当時62歳、元教員)は帰宅のため、西武池袋線の電車に乗りました。電車は池袋駅22時35分発の「飯能行き」急行電車。電車は身動きが取れないほどに混雑していました。小林さんはずっと同じ位置に乗車して、両手で鞄を持っていました。 小林さんは石神井公園駅で電車を降りたのですが、その際に背後から男性に肩を掴まれます。男性の仕草で、彼の背後に立つ女性(当時19歳)の存在に気付いた小林さんは、痴漢に間違われたことに気づきました。男性による「私人逮捕」で、小林さんは強制わいせつ容疑で逮捕されました。 検察側の主張 検察側は、①池袋駅で発車するまでの間、ドア口付近で、「被害者」は同じドア方向を向いて左斜

    shibagun
    shibagun 2020/10/13
    僕は共産党系の団体は好きじゃない。だけどこの件については100%応援したい。手が動かない診断書がある男性がなぜ痴漢できる?飯塚幸三との差は何?
  • 1