ちょっと聞いてくださいよ。 昨日、昼飯を食べようととある店に入りましたらね、テーブルの上にランチメニューと、別に紙の束が置いてあるんですよ。なんだろうと思って見てみると、「ビジネス成功の秘訣」という見出しが見えるわけです。 僕もビジネスマンの端くれですからね、興味を持って読んでみましたら、 「アポイントの取り方」 という項目が目に入りました。なるほど、時期的にも新入社員の季節であることだし、これは新人営業マン向けの研修資料かな、と思うじゃないですか。 しかし、読み進めて見るとどうもおかしい。記載されている会話例が、 「久しぶり、元気?」 「最近、仕事の調子はどう?」 「今の給料に満足してる?」 など、いやに馴れ馴れしいのです。 さらに、 「最近、休日起業してさ」 「ビジネスパートナーとして5人にだけ声をかけてるんだけど」 「六本木でイベントやってるんだけど、来ない?」 などなど、どこかで聞