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国内における経済活動の指標として一般的に注目されるGDP(国内総生産)は、国内で生産された最終生産物の価値の総和(もしくは付加価値の総和)として定義されている。しかし家事などの無償労働から得られる家計向けサービスは、GDP統計で扱われる生産物と同様、資本と労働を組み合わせて生産されるサービスであるにもかかわらず、市場を通じて売買されないためにGDP統計には含まれない。 本稿では、無償労働から得られる家計サービスの「帰属価値」と、耐久財から得られる家計サービスの帰属価値をそれぞれ推計し、家計生産の経済に対する重要性を検証してみることとする。帰属価値とは、実際には市場で取引されることのない財・サービスを、あたかもそうであるかのように評価した価値のことである。ここで耐久財から得られる家計サービスの帰属価値を加えるのは、家電などが家事や家庭での活動で担う役割が大きいからだ。 まず、家庭での無償労働
インターネット定期食材宅配サービスのパイオニア『オイシックス』に、一風変わったキャリアを歩む人物がいる。食文化や農業に貢献したいと同社へ入社した岸本綾氏だ。エンジニアとして入社し、現在、物流センター部長として働く彼は、なぜ畑違いの分野に挑戦することになったのか。異色のジョブチェンジの裏側に迫る。 畑違いの職種へジョブチェンジ。その思いとは? 2000年前半、相次いで生まれたネットを使った食材宅配サービス。当時、ユニクロが同事業から撤退したことでも話題になった。そういった中、「作った人が自分の子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、食にこだわる多くのユーザーに受け入れられたのがオイシックスだ。 多くの企業が苦戦するなかで、パイオニアとしての地位を確立し、現在も著しい成長を続ける。 そのビジネスモデルが注目される同社だが、社員たちが共有している仕事観も特徴的だ。「仕事の報酬は仕事」
【リサーチの新常識】「ビッグデータ」分析に取り掛かる前に知っておきたい基本ポイント ますます注目を浴び、無視できなくなった「ビッグデータ」。ソーシャルメディア時代のマーケティングリサーチにおいて、どんな意味を持っているのか、改めて確認します。 皆様こんにちは。アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。 前回は「ソーシャルリサーチ」をテーマに、マーケティングの3局面の時代背景から、インターネットリサーチの有効性や課題をご説明しました。さらに、ソーシャルメディアや「ビッグデータ」と言われる時代背景にマッチしたリサーチ手法として「MROC」の成功事例などを紹介させて頂きました。 今回は、少し視点を変えて、昨今のマーケティングリサーチに欠かせない「ビッグデータ」とは何かを改めて振り返り、活用前のポイントについて解説します。 前回記事:「消費者の”本音
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