タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

マンガとソースは(以下略に関するshibutomoのブックマーク (7)

  • テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    テルマエ・ロマエ作者 「日のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 1 名前: ローリングソバット(岡山県):2013/09/24(火) 10:07:54.54 ID:17EWusEO0 この対談では、日のマンガ家と編集者の、ドメスティックな関係性が明かされております。 マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。 とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。 マリ:もともと欧米というのは、基的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の 支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が 当

    テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    shibutomo
    shibutomo 2013/09/25
    日本文化しか知らんから騒いでるのか知らんが、欧米と言えどそもそも常識が違うんだから、日本と違うのが当然。「どっちが優れてるか」と言われると知らんが
  • 漫画家にとって学歴は必要か? : 哲学ニュースnwk

    2012年10月21日19:00 漫画家にとって学歴は必要か? Tweet 1:マロン名無しさん:2012/02/06(月) 16:23:37.77 ID:JHKRuovn バクマン。では必要ないとかあったけど、実際やっぱり学歴ないと良作は生まれないのか? 5: マロン名無しさん:2012/02/06(月) 22:56:49.26 ID:??? 一般の職業に比べればいらない あっても悪くはないけど それより漫画家に必要なものは他にある 6: マロン名無しさん:2012/02/07(火) 01:43:30.62 ID:wkwM4SR1 でも深く掘り下げようとすると専門的な知識は必要になってくるよね? 9: マロン名無しさん:2012/02/08(水) 01:26:51.10 ID:??? >>6 それは「学歴」とは必ずしも一緒ではないからな 13: マロン名無しさん:2012/02/11(土

    漫画家にとって学歴は必要か? : 哲学ニュースnwk
    shibutomo
    shibutomo 2012/10/23
    マンガにしろなんにしろ高校や大学は常識を学ぶ場所じゃねーよ?
  • サンデー編集「WEB漫画家はお金をもらわず情熱だけで描いてるから、面白い作品を描ける人が多い」|やらおん!

    818 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[] 投稿日:2012/05/28(月) 18:57:23.98 ID:y21/GBzZ0 サンデー編集「WEB漫画家はお金をもらわず情熱だけで描いてるから、面白い作品を描ける人が多い」 石橋和章(いしばしかずあき)。「週刊少年サンデー」編集部所属。 同誌で連載中の『マギ』(大高忍)の担当を務めているほかに、 『神のみぞ知るセカイ』(若木民喜)の立ち上げ時に担当を務めた。 スクウェア・エニックス時代には『すもももももも~地上最強のヨメ~』(大高忍)を担当。 『WORKING!!』(高津カリノ)、『荒川アンダー ザ ブリッジ』(中村光)においては、立ち上げ時の編集を担当した。 WEB漫画を描いている方たちは「漫画家になりたい人」ではなくて 「漫画を描くのが好きな人」だと思います。 商業誌で活動している作家の方は漫画を描いてお金を稼いでるわけですが

    shibutomo
    shibutomo 2012/05/31
    「(一部の)質問に対する回答」を主旨としてミスリードさせる見事な恣意的誘導すなぁ
  • サンデー編集者「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」 → 漫画家激怒!|やらおん!

    1 名前: パラス(岡山県)[] 投稿日:2012/04/25(水) 17:38:13.81 ID:ZcpWU1kt0 ■石橋和章(サンデー編集) 読み切りとかって何の意味があるんだろうね? ■森川ジョージ では、連載の意味は? https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189805203338436609 ■新條まゆ ? かわいい後輩たちが読み切り描いて実力つけて連載取ろうとがんばってる話を 先日聞いたばかりなので、悲しくなりました… https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189814394526507008 わたし、たまに読み切りを描くと、いまだにとっても勉強になりますけどね… 正直、発言の意図がわかりません。 https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189

    shibutomo
    shibutomo 2012/04/25
    まぁ読切は連載に比べりゃそりゃ商業的な価値は少ないんだろうけどなー。でもマンガもゲームも一大連載(シリーズ)に頼り切って地雷と化したスクエニの出身者に言われてもなぁ
  • 赤松健「マンガ業界は、ゲーム業界のように『有名作品だけが売れる状態』になる。」:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「赤松健「マンガ業界は、ゲーム業界のように『有名作品だけが売れる状態』になる。」」 1 カッター(関西地方) :2010/01/11(月) 21:45:23.41 ID:Tz4orjXI ?PLT(12000) ポイント特典 さて、2010年のマンガ界ですが、ゲーム業界のように「有名作品だけが売れる状態」に近づくと予想しています。 まず、これまでの経緯ですが、2007年までは「マンガ雑誌の売上は減少を続けているが、マンガ単行の売上は何とか横ばい」という状況でした。しかし2008年から「単行も減り始めた(-4.9%)」と言われています。(2009年の数字は出ていませんが、更に下がっている可能性があります) 単行の売り上げが減った理由は、まあ不況のあおりとか、エンターテイメントの多様化とか、そういった一般的な理由もあるでしょう。しかし、マンガ作品自体は

    shibutomo
    shibutomo 2010/01/13
    『らき☆すた』『けいおん!』の類の元無名作品のごとく、アニメ化で爆発的な有名作品になれるんだから、まだ希望はあるわな/結局漫画もゲームもメディアの扇動次第…と
  • 日本ってすごくね(;゚Д゚) 高遠るい 「アシ募集。同人や4コマ系の人は背景を上達する気がないのでやめた方がいい。」

    1  スィートアリッサム(関西地方)[sage] 2009/09/06(日) 21:09:53.10 ID:R+BIvksU やべえ来月からまた絶対ひとりじゃ人手足りねえ。 来たら儲けもんぐらいの気持ちでアシスタント募集します。 <条件> 京王線明大前駅か、下高井戸駅か、井の頭線東松原駅に1時間以内で来れる人。 そこそこヒマでいつ呼んでも3日以内には来れる人。 気でストーリー漫画家を目指している人。そこそこ背景描くタイプの。 同人とか4コマ系の人は背景の上達に強いモチベーションがないと思うので、やめた方がいいです。 最近1年以上にわたって、紙と、Gペンか丸ペンかミリペンを定期的に使って絵を描いている人。 3~4時間休まずに絵を描いたり、人の家で徹夜したり寝たり出来るぐらいには心身の丈夫な人。 年齢性別不問。煙草吸わない人。 <仕事量と給料> 月に2~5日ぐらい。日程、時間帯はてきとう。応

  • 漫画家の原稿料:アルファルファモザイク

    [ネット]寂しいサイトに人は来ないと思うよ?そこにいけば何かがある。新しい何かがあるっていうところに人は集まるんじゃないかな?(via 日日俺酔狂 080917のニュース)

  • 1