タグ

Wiiに関するshibutomoのブックマーク (15)

  • ドラクエXがたった40万本でも大成功な理由 [ゲーム業界ニュース] All About

    ドラクエXがたった40万でも大成功な理由2012年8月2日、Wii専用タイトルとして「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が発売されました。気になる初週販売数は約40万。前作に当たる「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は初週約230万でしたから、かなり少なくなったように感じます。しかし、これでも大変な大成功を収めていると言うことができるのです。 メタルスライムが出た瞬間に、目が星になって、片手でキーボードを操作し「でたああああああああああ」と打ち込みつつ、もう一方の手で、こうげきコマンドを選択したりする今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。何の話かというと、Wii専用タイトルとして2012年8月2日に発売された「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下ドラクエX)の話です。オンラインゲームで、他のユーザーとパーティーを組んでいる時に出現した

    ドラクエXがたった40万本でも大成功な理由 [ゲーム業界ニュース] All About
    shibutomo
    shibutomo 2012/08/17
    このご時世にMMORPGでしかもパッケージの時点で「たった40万」ものスタートラインが切れれば、戦術的には大成功でございましょう? ゲームの内容云々とか戦略的な話はそれはまた別の話
  • 任天堂ドラクエ10で課金制 ゲーム業界の止まらぬ“拝金主義”│NEWSポストセブン

    ファミコン時代から固定ファンも多いロールプレイングゲームRPG)の代表格、『ドラゴンクエストX(10)目覚めし五つの種族 オンライン』(スクウェア・エニックス)がいよいよ8月2日に発売される。 タイトルを見てお気づきだろうが、今作品は ファミコン時代から固定ファンも多いロールプレイングゲームRPG)の代表格、『ドラゴンクエストX(10)目覚めし五つの種族 オンライン』(スクウェア・エニックス)がいよいよ8月2日に発売される。 タイトルを見てお気づきだろうが、今作品はソフト代の6980円を支払い、対応ゲーム機の任天堂『Wii』に挿入するだけでは1日数時間しか遊べない。続きを堪能するにはインターネットの接続環境を整えたうえで、月額1000円の利用料が必要になる。つまり、他人と交流しながら遊ぶオンラインゲームの要素が強くなったのだ。 任天堂はユーザーの利用料も嵩むオンライン路線になぜ変更した

    shibutomo
    shibutomo 2012/08/02
    いや…Wiiの元々の方針であって「ドラクエだから課金」なわけじゃないし、パッケージ&月額課金ってのも少なくとも約12年前には既にあるシステムなんだけど…
  • 伝説のWiiゲーム『オプーナ』のサントラが年内発売予定! BGMの評価は非常に高い : はちま起稿

    伝説のWiiゲーム『オプーナ』のサントラが年内発売予定! BGMの評価は非常に高い 2007年11月1日、同日発売の『スーパーマリオギャラクシー』を潰すべくコーエーが送り込んだ最強の刺客『オプーナ』のサントラがついに年内発売決定! サウンドクリエイターによるトーク&ライブ番組 「おとや第2回 ~きみのためならなまいきだ。~」が放送! - GameSpot Japan 「OMY同窓会」コーナーのあとには、レギュラーメンバーとメインゲストの崎元氏、そして声の出演に下村陽子さんを向かえ、崎元氏へのお便り紹介コーナーに移った。ここからは、選ばれたお便りと、それに関するトーク内容をピックアップしてお伝えしていこう。 --崎元さんが曲制作に携わった「オプーナ」のBGMが大好きなのですが、まだサントラ化がされていません。今後販売される可能性はあるんでしょうか? 崎元氏:オプーナのサントラは今年

  • モンハン3はなぜ失敗したのか。やっぱWiiで出したのがまずかった?:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「モンハン3はなぜ失敗したのか。やっぱWiiで出したのがまずかった?」 1 墨壺(dion軍) :2010/01/03(日) 12:49:06.42 ID:K3myHOHn● ?PLT(12000) ポイント特典 『モンスターハンター3』が1980円で投売りされる 発売後すぐに値下げされて話題を呼んだWiiの『モンスターハンター3』ですが遂に新品1980円になってしまったようです。 ソフマップ店舗内にも大量に陳列するモンハンの山 http://jin115.com/archives/51616782.html http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11205500/-/gid=GF09030000 特別価格:\1,980 (税込) まだまだ在庫残ってるぞー(^o^)ノ

    shibutomo
    shibutomo 2010/01/03
    「Wiiで出したから」以前に据置機と携帯機を比較したらあかんと何度言えば
  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

    shibutomo
    shibutomo 2009/10/19
    専用タイトルと移植タイトル(≠リメイク)を比較するのはどうかと、筆調べの移植がメインなんだろうし/画質にこだわるんならWiiというハードの時点で致命的なわけで
  • 海外ショッピング番組放送中にWiiリモコンのアタッチメントがテレビ画面に直撃 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ストラップの強化や専用ジャケットの提供により、最近は昔のようなWiiリモコンの事故もほとんど見かけなくなりましたが、海外のショッピング番組生放送中に、リモコンに取り付けたテニスラケットのアタッチメントがすっぽ抜けてテレビ画面に直撃してしまうアクシデントがあったみたいです(上の動画の5:00あたり参照)。平静を装おう司会者の男性は液晶ディスプレイの亀裂の入った部分をさりげなく体で隠そうとし、一方の女性は笑いが止まらないという、かなりEpic Failで痛々しい映像となっています。こんな事故現場をもろに見せられたら、おそろしくてアタッチメントも買う気が起こらないかもしれませんね……。(ソース: Maxconsole) 【関連記事】 飼い主のWiiリモコンが頭に直撃して死んでしまったワンちゃん、奇跡的に息を吹き返す 任天堂、ラグビーボール型Wiiリモコン用アタッチメントを特許出願 ブラジルの子供

    海外ショッピング番組放送中にWiiリモコンのアタッチメントがテレビ画面に直撃 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」の「スキップ機能」は攻略法を示すだけの機能と判明

    先日「『New スーパーマリオブラザーズ Wii』には『スキップ機能』搭載」でお伝えした、任天堂が導入すると噂されている「スキップ機能」について情報が少し明らかになっています。 まず、任天堂が導入しようとしている「スキップ機能」は、日経の報道によると「ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける」機能であるとされていましたが、実際にはそのような「自動クリア機能」のようなものではないようです。 「スキップ機能」は、プレイヤーが攻略に行き詰ったときに参考に出来る攻略リファレンスのようなもので、プレイヤーはこれを観てどのようにしてクリアするのかを知ることが出来るようで、簡単に言えばゲーム内の新しいヒント機能のようなもののようです。 なお、報道されていた「スキップ機能」という機能の名称自体も違うようで、「ダイナミックヘルプシステム」という名称で呼ばれるようで

    shibutomo
    shibutomo 2009/10/03
    まぁそれが一番無難な結果でしょう/つか「スキップ機能」って名称は日経が勝手につけただけじゃ?
  • MH3 - くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

    村のラスボスである、ナバルデウス撃退(モガの村を救え!)クエスト。 これをやっていた時に感じた違和感・・最初は気のせいだろうと思ってスルーしてたんですが 闘技場クエストのラスト・・『闘技場・大連続討伐』クエストをやってた時に確信に変わった。 でも、ちゃんと確認してみない事には確実とは言えないので、調べてみた。 何を?って思うだろうから説明。 ナバルデウス撃退の時に「33分10秒で撃退に成功」して村クリアをしたわけですが、 実際の時計では30分程度しか経過してなかったんですよ。 ただ、その時は気のせいって事でスルーしたんです。 暫く経って、闘技場のラストクエストに・・昨日の記事では2回時間切れで終わったんですが 時間切れ=50分経過って事なんだが、実際には『45分程度』しか経過していなかった。 あれ・・これはもしや・・と思ったんで、 実際に確かめてみる事にしました。 日付と時刻のプロパティを

    MH3 - くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
  • 宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    「スーパーマリオギャラクシー2に深いストーリーは必要ない」発言や、英国でゲーム開発者のヒーロー第1位に選ばれるなど、E3後も話題の絶えない任天堂の宮茂氏。今週、USA Todayの取材に対し、Wiiのゲームに今後搭載されるというヘルプ機能の存在を明らかにしました。 “Demo Play(仮称)”と呼ばれているこの機能は、New スーパーマリオブラザーズ Wiiで初めて導入される予定で、主にゲーム初心者のプレイを助けることを目的としたもの。プレイヤーがゲーム中で行き詰まりステージの先に進めなくなった際に、(コンピューター)が自動でそのステージをクリアしてくれるそうです。「今後他のゲームにも導入していく」と宮氏は確認。 尚、この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。その登録内容によると、RPG系のゲー

    宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    shibutomo
    shibutomo 2009/06/28
    「ゲームをしない人がプレイする」のがターゲットの大前提にある最近の任天堂らしいと言えばらしい機能/あくまで機能であって、「ゲームが成立しない」と思うんなら使わなければいいんじゃ?
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    shibutomo
    shibutomo 2009/06/25
    "広い視野で遠くを見通し、10年以上をも戦えるハードこそが、真の勝利者なのではないだろうか"じゃあPS3やXbox360は10年以上戦えるかというと…?/つか10年先も現ハードで戦う気があるとすればWiiが一番近いと思うよ
  • 「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え

    Wii向けソフトの販売不振に悩むゲームメーカーのスタッフが、新作ゲームの公式ブログで悲痛な訴えを行っていることが明らかになりました。 魂の叫びであり、切なる願いとして書かれた「まだ死にたくない、、、」という一文が事態の深刻さを物語っています。 詳細は以下から。 魂の叫び、切なる願い - 王様物語/PROJECT O クリエイターズBLOG(魚拓) マーベラスエンターテイメントのWii向け最新ソフト「王様物語」の公式クリエイターズブログによると、「切なる願い」として「どうかたくさん売れてほしい」ということが書かれています。 これはマーベラスエンターテイメントがこれまでWii向けに発売してきた「ノーモアヒーローズ」「牧場物語わくわくアニマルマーチ」「ルーンファクトリー フロンティア」「朧村正」「アークライズ ファンタジア」といった、ギリギリの時間と予算の中で制作者・開発者ともに精魂込めて作り上

    「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え
    shibutomo
    shibutomo 2009/06/18
    「Wiiだから」って敬遠されるのがイヤなのはわかるがね…
  • Wiiのお知らせランプ点滅をあっという間に消せる裏技

    先日、Wiiの写真チャンネルがバージョンアップし、大容量のSDHCカードも使えるようになった。その告知のためにWii伝言板に任天堂からのメッセージが配信され、Wiiがピカピカと光りはじめた。就寝前の真っ暗な部屋で光り輝くWii。 お知らせを受信すればピッカピッカと光るWiiのランプは消える。しかし、これは結構面倒だ。 1.Wiiリモコンを探す 2.電源ボタンを押す 3.警告画面が出るまで待つ 4.Aボタンを押す 5.メニューが出るまで待つ 6.画面にリモコンを向け、カーソルを探す 7.右下のWii伝言板にカーソルを合わせる 8.Aボタンを押す 9.受信したお知らせが画面に出てくるまで待つ 10.お知らせにカーソルを合わせる 11.Aボタンを押す 12.読む 13.電源ボタンを押す 14.電源が切れたことを確認してリモコンを置く 文字に起こすとますます面倒だ。 寝る前にチカチカ光るランプに気

  • Wiiウェアには収入を得られる最低販売本数がある? | インサイド

    Gamasutraが複数のゲームデベロッパーからの情報として伝えるところによれば、Wiiウェアには、回収した代金が任天堂から支払われる為の最低販売数が存在するそうです。言い換えれば、余りにも少ない販売のタイトルの発売元は代金を受け取れないということになります。 これはGDCで行われた「Independent Games & Sales: Stats 101」という講演で最初に議論されたものです。(スライドはこちらで確認できます) 地域によってしきい値は異なるようです。Gamasutraがコンタクトしたゲームデベロッパーのうち少なくとも一社はこの数字に達せず「おそらく支払はないだろう」とコメントしたとのこと。 任天堂は「内部の取引についてはコメントしない」としています。 《土学》

    Wiiウェアには収入を得られる最低販売本数がある? | インサイド
  • さあ? Wiiの失速とコアゲーマーのXbox360への移行

    今年に入ってWiiの売上が減速しています。 前年比でXbox360が倍増、PS3が微減~維持、Wiiが半減以下の状態です。 昨年後半の『WiiMusic』と『街へいこうよ どうぶつの森』でハードを引っ張りきれなかった影響がハッキリ現れてきました。週間ランキングをみれば、いまだに『WiiFit』でハードを牽引している状態なのがよくわかります。 その状況で『Wiiであそぶ』シリーズが目立っているため、任天堂はどうして新作を出さないんだ?という不満が出やすいようです。 Rambling Man 2009-02-28 しかしWiiが焼き直しのピクミン2だけってどういう事よと。 いつだったか岩田社長は新しい驚きを見せ続けるとおっしゃってましたが、 逆の意味で驚いてしまいました。 忍之閻魔帳 3月4日 昨年11月に発売された「街へいこうよ どうぶつの森」以降、 目立った新作のないWii陣営は、大作の続

    shibutomo
    shibutomo 2009/03/13
    任天堂がPS3・Xbox360とシェアを奪い合いをしようとしてるとでも……?/極例としてUMPCでゴリゴリな3Dゲームを遊ぶのは無謀
  • 「Wii」向けの新作ゲーム 「任天堂なぜ作らぬ」とネットで不満

    家庭用ゲーム機「Wii」用の新作ソフトを「作らなすぎる」と任天堂が最近ネットで非難を浴びている。2008年10月から半年間で8のソフトを新発売したが、うち6は前ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」用ソフトの移植。期待していた大作ソフトもなく、古くからの任天堂ファンは「納得がいかない」というのだ。任天堂はなぜ「Wii」の新作を出さなくなったのだろうか。 「コアユーザーが任天堂離れ」と警鐘 「任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満」というタイトルのブログを書いたのは、kentworldさんという男性。アクセスが殺到し、2009年3月11日の「アメブロランキング」のジャンルランキング(漫画・アニメ・ゲーム)で7位になった。それほど新作の少なさが注目されているのだ。 ブログには、 「今までの任天堂だったら年末には何かガッツリ遊べるゲームを自社で出していただけに、どうしてもこのラインナップに

    「Wii」向けの新作ゲーム 「任天堂なぜ作らぬ」とネットで不満
    shibutomo
    shibutomo 2009/03/12
    開発は時間がかかるのよ、Nintendoブランドであればなおの事/バグだらけ穴だらけの量産体制がお好み?
  • 1