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交通と日本に関するshibuyan730のブックマーク (2)

  • 【速報】 台風でJR紀勢線の鉄橋流される 長期運休か - ゴールデンタイムズ

    1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/04(日) 10:40:25.29 ID:YrBm4+yk0 増水の那智川 鉄橋が崩落 JR西日和歌山支社によりますと、4日午前5時40分ごろ、 和歌山県南部の那智勝浦町で 那智川に架かる鉄製の橋が崩落して川に流されました。 那智川の水位は大雨で大幅に上がっていて、JRが詳しい状況を調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110904/j1109040957122.html ソース 38 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/09/04(日) 10:45:55.72 ID:lM0YLqMs0 こりゃ酷い 2 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/04(日) 10:40:55.47 ID:K4F0BTlF0 なかなか凄い光景だな 7 :

  • 日本の古代道路 - Wikipedia

    古代道路の例。東山道武蔵路跡(東京都国分寺市) 日の古代道路(にほんのこだいどうろ)は、古代日の道路または道路網を指す。特に、中央政府・律令体制構築期の政府が、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代、平安時代前期にかけて計画的に整備・建設した道路または道路網を指す。 令文・史料には、駅、駅路、駅馬、伝馬の名が見られ、駅の制度と伝馬の制度とを合わせて、駅伝制と呼ぶ。道路自体の整備に関わる記述は少ない。 駅路は、発掘により、地方では 6–12 m、都の周囲では 24–42 m に及ぶ広い幅員を持ち、また、路線形状が直線的である(時に直線が 30 km 以上)という特徴を持つ。当時の中国(隋・唐)における道路制度の強い影響が想定されている。直線道路は、まず7世紀初頭の奈良盆地で建設されはじめ、7世紀中期ごろに全国的な整備が進んでいった。しかし、8世紀末 - 9世紀初頭(平安時代初頭)に、実効性が乏しい

    日本の古代道路 - Wikipedia
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