2018年6月3日のブックマーク (2件)

  • “IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案 | NHKニュース

    IT分野などで急速な技術革新が進む中、政府は新たな科学技術戦略の素案を取りまとめ、IT関連の人材を2025年まで毎年、数十万人規模で育成することや有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やすことを目標に掲げています。 また、若手研究者に重点的に研究費を配分するとともに、大学の給与体系を成果主義に改め、東京大学など16の有力大学に占める40歳未満の教員の割合を2023年度までに3割以上に増やすことを目指すとしています。 このほか、2025年までに、ほぼすべての農業者が気象や消費動向などの情報を利用できるようデータベースの構築を進めることや、2025年を目途に高速道路での自動運転を実現することも盛り込みました。 政府はこの戦略を今月中旬に閣議決定し、ことしの「骨太の方針」に反映させることにしています。

    “IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案 | NHKニュース
    shichinoske
    shichinoske 2018/06/03
    むしろ少子高齢化リスクである氷河期世代のニート救済とセットにできないものか。企業主導ではインセンティブがはたらかないからこそ政府主導でやる価値がある。って安倍政権がそんな発想になるわけないか…
  • エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんが語るプレッシャー、そして夢。

    人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)のオープニングテーマ「残酷な天使のテーゼ」で知られる歌手・高橋洋子(51)。今やフランスや北京でライブ出演するなど海外人気も高い彼女が、9日放送のフジテレビ音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜 後6:00)アニメソング特集に初出演する。「私はこれから『神話』ではなく『化石』になる」「自分の名より作品の名が広がれば」と話す彼女に、曲の持つ魅力や出会うまでの経緯について振り返ってもらった。 1995年に発売し、カラオケなどで歌われ続けて愛されている曲「残酷な天使のテーゼ」。ここまでヒットしている理由は主題歌となった『エヴァ』の持つ"作品力"だという高橋は「エヴァをきっかけに、アニメを習慣的に観るようになった方がいると聞いています。私自身もアニメを頻繁に観ている方ではありませんでしたが、エヴァをきっかけにアニメを観るようになりました。逆

    エヴァ「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さんが語るプレッシャー、そして夢。
    shichinoske
    shichinoske 2018/06/03
    当時からアニメ自体や劇中曲、エンディング曲の作家性の強さに対してこの曲のマーケティングされすぎてる感じに違和感があったのだけど、それもあってのヒット(曲もアニメも)だと最近思うようになった。