タグ

2010年3月11日のブックマーク (3件)

  • 崩壊するマスデータへの信頼性、そしてグループ重視への転換 | TECH SEVEN

    Tweet 商品を選ぶ際に参考にするものにランキングがある。その多くは販売数を元に割り出されるものだ。これまでは、できる限り多くのデータを集計して割り出されたものが信頼できるランキングとして信じられてきたと思う。 しかし、このランキング当に参考にするべきものなのだろうかと、最近は疑問に思うことが多くなってきた。私自身、マスデータへの信頼性が日々低下していることを感じる。これからはより身近な人のデータが重要になるのではないだろうか。 そもそもランキングとは誰を対象としたものなのだろうか。 多くの場合は対象に制限を設けず、出来る限り多くの対象からデータをとり、その量が多いほど信頼性が増すと考えられるだろう。 しかし、改めて考えてみるとその信頼性にも疑問が湧いてくる。 異なる要因でコントロールされる市場 例えば、分かりやすいところだとオリコンのランキングが上げられる。年間ランキングはここ数年

    崩壊するマスデータへの信頼性、そしてグループ重視への転換 | TECH SEVEN
    shidho
    shidho 2010/03/11
    なんというかRSSが流行った時に同じ言説を見たような気がするのは気のせいだろうな……。
  • ツイッター成功事例の裏を読む。デルの成功事例はたった2千円 | 企業ホームページ運営の心得

    全品30%引きというセールを見て「お得」と無条件で飛びつくのは危険です。表示売価が通常売価より50%高ければ実際は値上げだからです。単純にこの方法を用いると法に触れますが、「国内産」と表記している「鶏肉」を、「●●産若鶏」とすれば通常売価が変わったとしても違法と断じるのは難しくなります。 都合の良い数字、情報を組み合わせる「情報加工」は書籍、雑誌、テレビなどの常套手段で、見つける度に「上手いなぁ」とニヤリとしてしまいます。それは今「大ブレイク中」のツイッターでも。今回は商売視点で、ツイッターに見る数字の背景を探ります。 ちなみにブロイラーと呼ばれる「肉用の鶏肉」の大半は、臭みが少なく肉質が柔らかく、なにより「育てる期間(コスト)」が少なくてすむ「若鶏」です。 デルの成功事例を解き明かすツイッターの成功例で真っ先に挙げられるのが、ツイッター経由で2年間に300万(米)ドル売り上げたパソコン

    ツイッター成功事例の裏を読む。デルの成功事例はたった2千円 | 企業ホームページ運営の心得
    shidho
    shidho 2010/03/11
    「通常と違う表記にすることで通常価格と違っていても困らなくなる」に出ている鶏肉の例が適切かどうかはわからないけど、似たような事例は見ているからなあ。
  • 国内初、USTREAM有料配信サービスを4月1日に開始 | 【eラーニングポータルサイト elearning.co.jp】eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナル

    国内初、USTREAM有料配信サービスを開始 キバンインターナショナル、eラーニングシステムSmartBrainで eラーニング専門企業の株式会社キバンインターナショナル(東京都千代田区 代表取締役社長 西村正宏 http://elearning.co.jp/)は、自社製品であるeラーニングシステム「SmartBrain」の機能を拡張し、USTREAMで有料配信できるパッケージ「SmartBrain UST」を4月1日に発売いたします。商用でUSTREAMの中継コンテンツをユーザーに有料で配信できる国内最初のシステムになります。(追記 SmartBrain Ustは現在、「ナマチューケー」サービスと名称が変更されています) USTREAMはPCのブラウザ、あるいはiPhoneから簡単に生中継することができるウェブ上のサービス。利便性が高く評価されて急成長しており、現在、ツイッターと並んで最

    国内初、USTREAM有料配信サービスを4月1日に開始 | 【eラーニングポータルサイト elearning.co.jp】eラーニング専門企業(株)キバンインターナショナル
    shidho
    shidho 2010/03/11
    いわゆる帯域保証型生中継サービスと比較してどのくらいの値段になっているか、だよなあ。