タグ

2019年7月17日のブックマーク (10件)

  • タイのCM お酒をやめよう

    Twitterより転載 タイで流行ったCMだそうです ※この動画は広告収入を得てません

    タイのCM お酒をやめよう
    shidho
    shidho 2019/07/17
    これ、「指差しタイ語」に描かれてるやつだ。
  • 中国QR決済事情 - koba::blog

    中国で生活し日々QR決済を利用しているのですが、日での報道やSNSでの反応を見る限り、日ではQR決済が正しく理解されていないと感じます。おかしいと思うたびに はてブやTwitterで訂正を試みていたのですが、きりがないので1つ文章を書いてみることにしました。 最初にお断りしておきますが、私はQR決済関連のシステム構築経験がある訳でも内部事情に通じている訳でもありません。中国在住の1利用者の立場で推測も交えて書いています。もし私の理解が誤っている部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。 中国で普及しているQR決済方法はAlipay(支付宝)とWeChat Pay(微信支付)ですが、私が使ったことがあるのはWeChat Payだけですので、特に断らない限り以下はWeChat Payに限った話になります。 QR決済って何? FeliCaの方がよいのでは? どうやって送金するの? 友人

    中国QR決済事情 - koba::blog
  • なぜ日本のサンマが不漁に 背景は | NHKニュース

    のサンマの「漁獲量」は20万トンから30万トンほどで推移してきましたが、2015年からは10万トン前後と不漁が続いています。特におととしは8万4000トンと平成以降では最も少なくなりました。 「北太平洋漁業委員会」が管理する北太平洋でサンマを漁獲している国と地域による「漁獲量」は、過去10年はおおむね年間40万トン程度で推移していますが、日が占める割合は年々、減少しています。 代わって増えているのが、所得の上昇などに伴って魚の消費が増えている中国台湾で、最近では台湾の「漁獲量」が日を上回っています。 北太平洋では、1980年代ごろまでは、サンマをとっていたのは日ロシアだけでしたが、その後、台湾韓国が取るようになり、7年前からは中国も参入しました。 中国台湾は、日の排他的経済水域の外側にあたる公海で大型の漁船を使ってサンマの漁獲を増やしていて、農林水産省では、これによって

    なぜ日本のサンマが不漁に 背景は | NHKニュース
    shidho
    shidho 2019/07/17
    とりあえず「うまいよ、この人工サンマ」と言えるようになるまであと一歩だな。
  • 少し詳しく書いておく。ちなみに俺は自発的には全く摂取しない派、なんだ..

    少し詳しく書いておく。ちなみに俺は自発的には全く摂取しない派、なんだが、最近はコンビニのコロッケとかにも入っていたりするからな。それはかなり難しい。 人工甘味料としてよく使われているのは: アセスルファムカリウムショ糖の200倍の甘味。甘味のキレが良いといわれている。スクラロースショ糖の600倍の甘味。比較的自然な甘味で後引きが長いといわれている。アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)ショ糖の100〜200倍の甘味。味の素が製法特許を有する。この改良版であるアドバンテームはショ糖の20000〜40000倍の甘味をもつ、現在流通している中ではおそらく最強の人工甘味料。ネオテームショ糖の7000~13000倍の甘味。アメリカ発祥、現在バイエル傘下の世界有数の農業・バイオ企業であるモンサントが開発。甘味は自然で後引きが長いといわれている。辺りがメインだろう。これらはいずれもそれ自体が糖分と

    少し詳しく書いておく。ちなみに俺は自発的には全く摂取しない派、なんだ..
  • 【汁】 色んなスープが楽しめるローカル食堂 Por Krua Thuen at チャルンクルン Soi 91 : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ

    友達のGさんがいるジョージアにいつ行こうか真剣に悩んでいるサーヤです。コンバンミ。 ノマドスタイルの人に今、人気との事。サーヤもいつかジョージアに移住・・・することはないだろうけど、旅行には行ってみたいよねー。理由は、ワインとビールが安いからってだけだけど。 あーいつ行こうかなー♪ って、今日もバンコクネタです。今日紹介するのは、中華スープが美味しいことで有名な (ร้านพ่อครัวเถื่อน)でっす。 最近はネット上で結構話題になっているのでご存知の人も多いこちらのお店。 チャルンクルン通りSoi91のちょっと奥にあります。良くこんなところにお店があるのねーーーってところ。(アジアティークの近くです) 1969年創業で、50年越えの老舗店。 家族経営のスープが有名なお店なんですね。朝9時〜15時の営業なんだけど、今回行ったのが14時近かったので残っていたスープが2種類しかなかっ

    【汁】 色んなスープが楽しめるローカル食堂 Por Krua Thuen at チャルンクルン Soi 91 : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ
  • 【鶏】川向うへ遠征。カオマンガイを食べてきました Saeng Charoen Khaomankai at Soi Charoen Nakhon 14 : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ

    サーヤのバンコクだらだら日記 タイ・バンコク在住20年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。 サーヤです。こんばんみ〜!タイ・バンコクで現地採用で働いてます。 在タイ歴20年経ち21年目に突入しました。 バンコクの美味しいグルメ情報(レストラン、B級グルメ、屋台などなど)、マッサージ屋、市場・・・etc、最新のバンコク情報を掲載していきます インスタグラム:https://www.instagram.com/sayabangkok/

    【鶏】川向うへ遠征。カオマンガイを食べてきました Saeng Charoen Khaomankai at Soi Charoen Nakhon 14 : サーヤのバンコクだらだら日記 Powered by ライブドアブログ
  • はてな最大の互助会ブログが、主催者が明らかに精神を病んでいるせいか運営も手が出せずに治外法権化している

    pから始まる頭文字のIDの人がやっているブログがある。 見ればわかるが明らかにやばい。 1記事あたり30000文字以上の文字が並び、追記が20以上続く。コメント欄もびっしり独り言で埋め尽くされる。 記事内容も明らかに精神分裂症のような支離滅裂な文書の羅列であり、明らかに精神的ブラクラの類だ。見つけてしまった人は後悔するだろう。 しかしこんなブログの読者数を見て驚く。 2600以上の読者数があるのだ。 よくよく見ると毎日20以上のブクマがついていて、コメント欄は互助会定番の脳死したコメントがずらっと並んでいる。 このブログを見てやばいと思わないって完全に脳死してるだろ。 どこまで危機感がないんだ。 はてなも完全に互助会スパム認定しており、彼の記事がホッテントリに上がることは決してない。 しかし、はてなにはホッテントリから完全に除外する、以外にできることはない。 そうこうしている間に、ここまで

    はてな最大の互助会ブログが、主催者が明らかに精神を病んでいるせいか運営も手が出せずに治外法権化している
  • ドンムアン空港内の格安食堂、マジック・アロイ | アジアトラベルノート

    バンコク・ドンムアン空港内にマジック系列の新しい格安堂がオープンしていました。店名はマジック・アロイ(MAGIC อร่อย)。 マジック・アロイ 場所はターミナル2(国内線ターミナル)3階の駐車場ビル寄り。マジック・アロイは既に同ターミナルの制限エリア(エアサイド)にもあるためドンムアン空港内では2店舗目ということになります。 注文は好きなおかずを指さすだけ 店員に尋ねたところこちらの店舗は今年4月に開店したばかりとのこと。 タイの街中でもよく見かけるいわゆる「ぶっかけ飯屋」で、ご飯におかず1品だと40バーツ(約140円)、2品で50バーツ(約170円)、3品だと60バーツ(約210円)というシンプルな料金設定。 料金表 この他、デザートは25バーツ(約90円)、水は10バーツ(40円)といずれも空港内としては良心的な価格。ここはクーポンを買う必要は無くそのまま現金で支払えばOKです。

    ドンムアン空港内の格安食堂、マジック・アロイ | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2019/07/17
    確かに比較的良心的な値段ではある。
  • タイ・ラオス間の鉄道、ビエンチャンまでの延伸工事が間もなく開始 2021年末完工予定 | アジアトラベルノート

    タイ・ラオス両国は、ラオスのターナーレーン~ビエンチャン間の鉄道建設を開始することに合意・調印しています。 ターナーレーン駅で出発を待つタイ国鉄車両 Laos, Thailand to start building railway extension into Vientiane – Vientiane Times 延伸区間は現在の終点であるターナーレーン駅からビエンチャン東部郊外のカムサワット地区までを結ぶもので距離は約7.5km。今年中に着工し、完成は2年後の2021年末を予定。 建設費用はこれまで同様にタイの周辺諸国経済開発協力機構(NEDA)の援助を受け、一部は無償提供されます。 現時点でのラオス国内の鉄道区間は約3.5km、この工事が完成すると総延長は11kmに。タイの首都バンコクとラオスの首都ビエンチャンがようやく一の線路で結ばれることにもなりますね。 ターナーレーン駅 現在

    タイ・ラオス間の鉄道、ビエンチャンまでの延伸工事が間もなく開始 2021年末完工予定 | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2019/07/17
    「完成」と間違えて読んでいた。最低で再来年なら5年後の可能性もあるな。
  • バンコクのBTSやエアポートレールリンクの乗車券をちょっと安く購入できるサイト | アジアトラベルノート

    バンコクを訪れた際、BTS(スカイトレイン)やエアポートレールリンク(空港鉄道)を利用する方も多いと思います。 旅行関連予約サイトのKLOOK(クルック)ではこれら交通機関のチケットの取り扱いもしていて、それぞれ僅かずつですが定価よりも安く購入することができます。 BTS1日乗車券 BTSが1日中乗り放題となるチケット。ワンデイパスと呼ばれます。通常140バーツしますが115バーツで購入可能。 ⇒ BTS1日乗車券 エアポートレールリンク乗車券 空港駅~パヤタイ駅の運賃は45バーツですが40バーツで購入可能。ICカードのスマートカードは通常230バーツ(手数料など込み)が215バーツ。 ⇒ エアポートレールリンク乗車券 実際にKLOOKを利用して購入したチケット これらチケットは受け取る日に使用する必要は無く、期限内であれば好きな時に使うことができます。 使用期限は約1年 KLOOKのカウ

    バンコクのBTSやエアポートレールリンクの乗車券をちょっと安く購入できるサイト | アジアトラベルノート
    shidho
    shidho 2019/07/17
    ほんとうにちょっと過ぎて、空港で受け取れなかったら取りに行くだけで割引分を使ってしまいそう。