よいタイミングなので最近考えてきたことをまとめておきたい。(少し前に内部で書いたエントリーだけれど) 来月サンフランシスコで開催されるWWDC2008が見ものだが、いよいよ大きなパラダイム転換の訪れるタイミングがやってきた。今から数年後「現状の国内端末向けに最適化されたブラウザーベース」のモバイルネットサービスは今よりもかなり影響力を失墜していることになっている。そして序章が今年から始まる。一方で今年はモバイル広告がかなり華やかに展開し、だれも当面の間はそのパラダイム転換が始まったことに気がつかないだろう。 モバイルウェブにこそ出力しうる特別な立場・サービス提供力・技術力を早急に確保しなければならない。広義の意味でのUIの方程式は大きく変わる。 モバイルディスプレーメディアは「面」の世界である。リンクカーソルが、例えば15行表示の表示領域のうち上から順番に移動する現行の携帯電話のUIであっ
![ブラウザーベースのモバイルサービスの転換点 - 九段ではたらいていた元会長のここだけの話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/28a1071a099ee974f61e7a3706f0c25925031f6c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftakashisato.cocolog-nifty.com%2F.shared-pleasy%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)