タグ

ブックマーク / kokogiko.net (2)

  • ここギコ!: コロプラが位置ゲープラットフォームを検討中?iPhone対応も?

    最近、コロプラの副社長千葉さんが、Twitterでつぶやき始められて話題を呼んでいます。 その中で、少し前にすごく気になる情報がありました。 chibakotaro: 実はコロピ♪開発が終わったくらいから、位置ゲープラットフォームを作っております。「今月か来月にはリリースしたいなぁ。そしてみんなで世界だー」とGMがつぶやいてました。QT @kenjieno 位置ゲーって、誰でも手軽に作れる「カンタン位置ゲー制作&公開プラットフォーム」作っ... これが当ならすごいことだと思います。 位置ゲーにはいろいろ、例えば位置情報詐称等の独自のノウハウがあるのですが、一方でそういったノウハウは技術というより半分大道芸のような範疇のもので、なければ困るのですけど全く位置ゲーの質でもなんでもありません。 なので、プラットフォーム化してそんなマニアックなノウハウはプラットフォームに任せつつ、質的

  • ここギコ!: CとPerlでCGI、FastCGIのベンチマークを取ってみました

    という感じになりました。 やっぱり、プロセスを常駐させた方が大分早いようです。 CGIでのCとPerlの実行速度差に比べ、PerlのFastCGIがCのFastCGIと比べて遜色ないのは、Perlはプロセス起動時に中間コードにコンパイルされるらしいのですが、FastCGIだとその中間コードがプロセスが落ちないため保持されるので、リクエスト毎のコンパイル時間が不要になるためらしいです。 FastCGI職人からの聞きかじりですが...。 C-CGIとPerl-FastCGIの間の比較は、所詮環境変数表示だけのプログラムですので、複雑なプログラムになると実ロジック部分のCとPerlの実行速度差でどうなるかは判りませんが、今回は環境変数表示だけのプログラムでの結果なので、プロセスは小さいんじゃないかと思います。 なので、プロセスが小さければCGIでも...というのは、?がつきました。 (と

  • 1