1) バリュープロポジション:全てのプロダクトが平等に作られているわけではない 2) ユーザーと在庫:全てのユーザーが平等に作られているわけではない 供給物のコモディティ化 対 差別化 追加するユーザーの種類 3) 競争相手:全ての市場が平等に作られているわけではない ネットワークの重複 スイッチングコスト 需要を満たすためのマルチテナント化 インターネット時代に最も成功した企業やプロダクトは全て、より多くの人が利用することでユーザーにとって価値が高まる、ネットワーク効果に基礎を置いてきました。このことはAmazonやGoogleのような企業だけではなく、Wikipediaやいくつかの暗号通貨などのオープンソース プロジェクトにも当てはまります。ネットワーク効果の背後にある中核的な理論は、ネットワーク効果を持つプラットフォームやプロダクトは、大きくなるほどその効果を発揮するというものです。