タグ

3Dとpythonに関するshige0216のブックマーク (2)

  • 3DモデリングソフトBlenderでプログラミング(導入編) - 三日坊主のエンジニアBlog

    何故か最近3Dモデルを作成してゲームなど作る機会があって、Blenderという3Dモデリングソフトを使っています。*1 他ソフトと連携させるためにモデルのオブジェクト名を連番で並べたり、頂点の座標情報を取ってきてゴニョゴニョしたりプログラマブルなことをやりたいなと思っていましたが、Blenderには、Pythonでスクリプトを実行したり、アドオンの開発をしたりする機能が備わっていることを思い出しましてBlenderPythonブログラミングに手を出し始めたところです。 この辺のことに関しては、まだネット上の情報は多くないので、情報共有も兼ねて(私も完全に把握できてはいませんが)、調べつつ書き留めていきたいと思います。 当ブログで想定している環境 Blender 2.65a Windows7 Prefessional 32bit Blender http://www.blender.org

    3DモデリングソフトBlenderでプログラミング(導入編) - 三日坊主のエンジニアBlog
  • VPython を使った簡単な 3D プログラミング

    I. VPython: the Python/ Visual / IDLE 環境 "IDLE."と呼ばれる対話型開発環境が使われています。 表示ウィンドウ VPython の表示ウィンドウを使ってオブジェクトを 3D 表示できます。 (0,0,0) は表示ウィンドウの中心です。 x 軸 の値を増やすと右に移ります。y 軸の値を増やすと上に動きます。z 軸の値を増やすと前方向に動きます。z 軸はスクリーンから飛び出す方向を指しています。 x,y,z にはどんな大な数値でも使えます。表示するとき自動的にスケールを合わせるからです。(例えば原子核を表すために半径 1E-15 m の球を生成できます。惑星を表すために半径 1E6 m の球を使うこともできます。両方を同時に一つの画面に表示することは無意味ですけれど。) 出力ウィンドウ プログラムの中で -print- 命令文を使えます。打ち出された

  • 1