「自然」「無名」「シンプル」をキーワードに、国内向けには「無印良品」、海外向けには「MUJI」のブランド名で、素材を生かした衣料や生活雑貨、食品など多彩な商品の企画開発・製造・流通・販売を手掛ける良品計画。同社は2013年、モバイルアプリ「MUJI Passport」の提供を機に、Web API(以下、API)を駆使してMUJI Passportを含む各種サービスを「MUJIマイル」に接続し、シームレスに利用可能にするプラットフォームを5カ月という短期間で構築することに成功した。 本稿では、良品計画 WEB事業部 CMT 濱野幸介氏の講演内容を基に、良品計画のAPIベースのプラットフォームがどのような背景で企画・構築され、どのような効果をもたらしたのか。さらに、今後API化の取り組みをどのように発展させようとしているのかを解説する。併せて、講演内でガートナーの片山治利氏がモデレーターを務め