2016年4月22日のブックマーク (2件)

  • マーケティングの本質が変わった、だからビジネスも変わる

    カーナビに出ない道がある 2015年の3月に、首都高速中央環状線(C-2)の大橋と大井南の間が開通しました。 この高速が開通したことで、ボクの自宅から羽田空港までが短縮されたのです。 今までの半分くらいの時間になった。 夜なんかだと、羽田空港から自宅まで30分かからないこともある。 便利です。 けっこう使う高速道路です。 でも、その道がクルマのナビでは出てこないのです。 ボクのクルマは2015年1月に登録したBMWの3シリーズのツーリングワゴンです。 当時、最新式のナビゲーションシステムが装備されていました。 でもね、最新式のナビが、すぐに・・・、わずか2ヶ月で使い物にならなくなったってことなんです。 人の家の上をガシガシ通っていく。 専用機はますます売れなくなる スマホの性能が良くなり容量も増えたことで、現在、専用機といわれている商品が売れなくなっています。 たとえばi-Podに代表され

    マーケティングの本質が変わった、だからビジネスも変わる
    shigefujimo
    shigefujimo 2016/04/22
    新東名を走るとき、ナビでは、山を突っ走っていた(^ ^)
  • 『■手紙は嬉しい。だから「嬉しい」は広めよう。』

    デジタル全盛の時代の中で、手紙って、気持ちが伝わる、想いが届くコトなんやなって、 もらってわかることでした。 ボクはなかなか人が喜ぶことって考えるのは苦手なのですが、 「どう思うかな?」「嫌な気持ちにさせるんちゃうかな?」って、ややこしく考えて、結局何もできなくなるのです。 で、お手紙をもらったことで気付いたのは、自分がやってもらって嬉しかったことは、自分もやっていこう、ということです。 なぜなら、先に書いたように、やる前にややこしく考えてしまい、結局何もできなくなるからです。だから、自分がやってもらって嬉しかったことを自分もやろうということ考えの気付きです。 シンプルです。 例えば、 「何かして、御礼の電話をもらって嬉しい」 「新しい服を買って、褒められたら、自分も他の人が同じように新しい服をかったら、似合ってるね、って声をかけよう」とか。 たくさん出てきます。 もしも、同じように、相手

    『■手紙は嬉しい。だから「嬉しい」は広めよう。』
    shigefujimo
    shigefujimo 2016/04/22
    自分がやってもらって嬉しいことは、自分もやっていこうと気づきをもらった葉書です。めっちゃ嬉しかったのです。ありがとう。