タグ

ランキングと世界に関するshigeha9のブックマーク (1)

  • 役職 - Wikipedia

    役職(やくしょく、official position)とは、役目や職務のこと[1]。特に管理職のことを指す[1]。 特に組織の最上位の意思決定機関(例:取締役会)の構成員である場合には、「役員」と呼ばれることも多い。 一般論として言えば、役職は一般に何らかの責任と職権を伴う、と言うことはできるが、実際には、すっかり形骸化してしまっていて、それらが実際に伴っていないお飾り役職も世には存在する。 法律による法人の役職[編集] 法人については次のような役職が法律で定められている。 法律上の役員[編集] 日の商法、会社法(329条)では株式会社における役員は次のようになっている。 取締役および代表取締役 会計参与 監査役 日の民間企業のいわゆる「役職」[編集] 日の会社法上の規定は規定として厳に存在し、実際、会社法が関わるような場面ではそれが一般に守られるように事務が進められているが、日常の

  • 1