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ブックマーク / qiita.com/yasei_no_otoko (2)

  • Unity 5の新機能FrameDebuggerでグラフィックパフォーマンスを改善する - Qiita

    追記:2015年11月27日 記事の旧タイトルは「Unity 5 Proの新機能FrameDebuggerでグラフィックパフォーマンスを改善する」でしたが、これは記事がUnity 5リリース前に書かれたためで、Unity 5正式版は無料版PersonalでCloud、Team Licenseなどのアドオンを除くエディタ上の全機能が使用可能になったため、記事から「Unity 5 Pro」の記述を取り除きました。 Unityアプリのパフォーマンス最適化 UnityはMonoを採用しているため、C++やObjective-Cのようにネイティブのバイナリコードが出力されるわけではなくMono Virtual Machineで動作する中間言語が出力されそれを読み込んでアプリを実行しています。(iOSでは規約のためネイティブに事前コンパイルされています) と言っても現在ではCPUの性能が向上し、

    Unity 5の新機能FrameDebuggerでグラフィックパフォーマンスを改善する - Qiita
    shigiryou
    shigiryou 2014/12/15
  • 無料アセットで簡単にIBLが出来るオープンソースシェーダLux - Qiita

    この記事は、Unity アセット真夏のアドベントカレンダーの24日目です。 IBLとは IBLはImage Based Lightingの略で、画像を基にしたライティングという意味です。 ここでいう画像は基的にキューブマップのことで、キューブマップに応じたライティングを行うことでシーンに設置したライトの色だけでは無く、夕焼けのSkyboxを表示したシーンではオブジェクトが赤みを帯びると言ったメリハリのあるレンダリングを行うことが出来ます。 UnityでIBLができる有名なアセットと言えばMarmoset Skyshopですが、今回は無料かつオープンソースで開発が進められているLuxを紹介します。 Luxとは LuxはオープンソースのPhysically Based Shadingフレームワークです。PBS(物理ベースドシェーディング)は文字通り物理情報を元にシェーディングを行う手法で、木

    無料アセットで簡単にIBLが出来るオープンソースシェーダLux - Qiita
    shigiryou
    shigiryou 2014/08/25
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