ボタンやテキスト入力などを使った簡単なプログラム例です。 下図のようなプログラムを作成します。 anjutaを起動したら「アプリケーション・ウィザード」ボタンを押します(下図)。 「進む(F」をクリックします(下図)。 「GTK+-2.0プロジェクト」を選択して「進む(F)」をクリックします(下図)。 プロジェクト名を「WhatsYourName」として「進む(F)」をクリックします(下図)。 何も入力しなくても大丈夫ですが、「あなたのお名前は」と入力して「進む(F)」をクリックします(下図)。 そのまま「進む(F)」をクリックします(下図)。 「適用(A」をクリックします(下図)。 メニューから「プロジェクト(P)」→「アプリのGUI編集」を選びます(下図)。 gladeが立ち上がったら、window1(下図赤丸(1))のところをクリックしてwindow1のプロパティを表示させます。次に