読書とゲームに関するshijuushiのブックマーク (16)

  • 『ゲームの歴史 1〜3』 / 岩崎夏海, 稲田豊史 (残念な本と残念な著者の話)|keigo

    「コンピューターゲームの60年史を完全網羅!!」という。早速読んでみた。しかし個人的にはいろいろと満足し難い内容であった。以下、ツイッターに投稿した感想。(3巻はまだ感想を書いていない) 岩崎夏海・稲田豊史『ゲーム歴史1』 著者の独自ゲーム史観に基づくゲームの史考察。ハッキングをキーワードに論を展開しているが、データなく結論に結びつけるのは納得しづらい。ポン、ファミコン、ドラクエという展開もどちらかと言えば独自路線というよりありきたり。続巻も読んで見る#読書垢 pic.twitter.com/jxEzOGUmt3 — keigo (@keigox68000) January 29, 2023 岩崎夏海・稲田豊史『ゲーム歴史2』 2巻においてもデータや出典がなく主観的な理論を展開するでしかない。特に難しくない言葉に注釈がついているのも意図不明。帯にはゲーム史を網羅あるが、特定のゲーム

    『ゲームの歴史 1〜3』 / 岩崎夏海, 稲田豊史 (残念な本と残念な著者の話)|keigo
    shijuushi
    shijuushi 2023/02/09
    実際の二十四史でも信憑性が低いとされているものはあるが、現代で「歴史」と銘打って出版して問題点を指摘され、エビデンス不要の主観上等だって反論しているようでは、フルボッコにされるのも当然かと。
  • 攻撃呪文とかいって個人がせいぜい杖くらいの装備で大爆発を起こしたりで..

    攻撃呪文とかいって個人がせいぜい杖くらいの装備で大爆発を起こしたりできる世界、絶対治安維持がヤバイ 街中で大魔法ぶっぱなされたらあかんやんけ とファンタジーゲームやってると思うんだけど、実際現実でも銃乱射とか車で暴走とかあるのになんとかなってるんだよな 案外なんとかなるのか? でもさすがに隕石落としたりされると困りそう 街の中では魔法が撃てない結界が張られてたりする?

    攻撃呪文とかいって個人がせいぜい杖くらいの装備で大爆発を起こしたりで..
    shijuushi
    shijuushi 2022/05/13
    「誰でも」魔法が使える世界の方が稀で、大抵は限られた一部の人しか使えない世界がほとんどだからなあ。現代で大型重機を使って暴れまわる人が出るかどうかを心配してる社会になってるかというと、そうでない気が。
  • とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

    シリーズ:とある魔術の禁書目録 とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 著者:鎌池 和馬 イラスト:カトキ ハジメ キャラクターデザイン:はいむら きよたか キャラクターデザイン:カトキ ハジメ キャラクターデザイン:竹 禁書目録とバーチャロンが交差するとき、物語は始まる――! 20周年を記念する、あの伝説のアーケードゲームと『禁書目録』が奇跡のコラボレーション! 学園都市で、大人気となった次世代競技がある。 実際の街並みに出現する巨大なバーチャロイドで行う格闘戦。その正式名称を『電脳戦機バーチャロン』と言う。超能力者だろうが無能力者だろうが、テクニックさえあれば誰もが対等に渡り合えるため、学園都市の生徒間で爆発的に広まっていった。 白の意匠でカスタマイズされたバル・バドスを専用機とするインデックスと、初期装備テムジン機の上条当麻がバトルを開始したその日。 「凛鈴

    とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機 | とある魔術の禁書目録 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト
    shijuushi
    shijuushi 2016/03/09
    実にグゥゥゥッレイト!!(ホントか?)
  • ゲームがファンジー小説に与える悪影響について

    怪物が弱すぎる。 というか、人間が強すぎる。 ゲームなら仕方ないのだ。 「何やってもドラゴンに勝てません。近づく前に上空から超広範囲にブレス浴びて死にます」 じゃゲームが成立しない。 最初から剣が届く範囲を歩いていて、真正面からブレス喰らっても回復魔法で一瞬で全快する仕様でも仕方ない。 「モンスターの餌にされるんで、村とか街とかなんて作れません」 じゃゲームバランスが崩壊するから、ゴブリンだらけの所に村作るのもしょうがない。 しかし、そのシステムが普及しすぎたのか、 昨今のラノベだと「ドラゴンは剣で倒せて当たり前」「国があって町があって村があって当たり前」みたいな扱いになってしまっている。 いや、無理だろ普通。 剣と盾じゃ熊も倒せねえよ。 っつーか、全長数十メートルで空飛んで超火力のブレスをブッパするドラゴンって、 普通に考えればキングギドラだよ。 剣と盾持ってキングギドラと戦えるか? ド

    ゲームがファンジー小説に与える悪影響について
    shijuushi
    shijuushi 2015/06/09
    一方シャドウランでは、ドラゴンがアメリカ大統領選挙に立候補し当選した。(なお、当選直後に爆殺される模様)/近未来設定なので、趣旨からすると反則だけど
  • ゲーム的な数値が言い訳なしに出てくるようなファンタジー小説について

    箱あんこう @10cube 先週末から、液晶画面とか見ていると目の奥が痛くなって頭痛とかしはじめたので、E-Ink ディスプレイである Kindle を使って最近なにかと話題のチート異世界モノ(?)を読み漁っている。 これからちょっと呟くのは批判っぽい感じになるので、タイトルは伏せる。 2014-10-29 10:48:30 箱あんこう @10cube たまたま読んだ作品がそうだっただけなのかもしれないけど、自分が読んだ異世界チート系って具体的な数字が露骨に出てくるのでビックリした。 例えば、神様ライフだと、主人公がレベル150とかいう話が速攻で出てくる。 まぁ、この作品はベースがネトゲってのもあるので、あまり問題ないのだけれど 2014-10-29 10:50:39

    ゲーム的な数値が言い訳なしに出てくるようなファンタジー小説について
    shijuushi
    shijuushi 2014/10/31
    清松みゆきがSW短編「不自然な死」でフォーリング・コントロール"を使える人は"リプレイス・サウンド"も使える、ってやってからもう13年も経つのか……(あまり関係ない)
  • ISOGE!! NINJASLAYER

    ゲーム制作:ネコ忍者コア twitterアカウント:@nekoninja_core サイト:http://deathmofumofu.sakura.ne.jp/ 『デスモフモフ』という同人サークルを運営。 ニンジャスレイヤーの同人ゲーム「バリキジャンプ」で注目を集め、 ニンジャスレイヤープロジェクトからの、正式オファーにより、 新作ゲーム「急げ!ニンジャスレイヤー」を制作。

    shijuushi
    shijuushi 2014/07/14
    どこかの探検家じゃあるまいし、ニンジャは段差(ビルの間)から落ちたくらいじゃ死なないもん!
  • 2014年 第45回星雲賞

    星雲賞は、日のSF及び周辺ジャンルのアワードとしては最も長い歴史を誇るSF賞です。 星雲賞は、前年度に発表された作品の中から、SF大会参加者のファン投票により最優秀作品を選ぶものです。 第45回星雲賞は、4月27日から6月15日にかけて第53回日SF大会参加者による投票がおこなわれ、7月19日に発表いたしました。 星雲賞受賞作 【日長編部門(小説)】 The Best Japanese Long Story

    shijuushi
    shijuushi 2014/04/28
    ガルガンティアは当然のこと、ガルパンや艦これもノミネートされてるあたり、SFは日本のオタク業界を完全に侵略済であるとも言える(目をグルグルさせながら)
  • セガドリームがインデックスに社名を変更 - ファミ通.com

    代表取締役社長は、引き続き鶴見尚也氏 セガの子会社である、株式会社セガドリームは、平成25年11月1日付で株式会社インデックスの事業を譲受け、社名を株式会社インデックスに変更した。代表取締役社長は引き続き鶴見尚也氏が務め、名越稔洋氏らが取締役に名を連ねている。 既報の通り(⇒リリースはこちら)、2013年9月18日に、セガサミーホールディングスは、インデックスの事業譲受けに関する業務締結を発表。セガが100%出資したセガドリームスとインデックス間において、インデックスが展開している事業の円滑な再生を目的に、当該事業を譲受ける旨の事業譲渡契約書を締結していた。 今回の社名変更を受けて、新生インデックスの事業も格的に始動しそうだ。

    セガドリームがインデックスに社名を変更 - ファミ通.com
    shijuushi
    shijuushi 2013/11/01
    禁書目録?(難聴)
  • Amazon.co.jp: 放課後さいころ倶楽部 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス): 中道裕大: 本

    Amazon.co.jp: 放課後さいころ倶楽部 (1) (ゲッサン少年サンデーコミックス): 中道裕大: 本
    shijuushi
    shijuushi 2013/09/14
    ボドゲ紹介マンガが月刊誌で連載というのは感慨深いものがあります。/内容も濃くなりすぎず、かといってライトになりすぎてもいないので、非常にバランスがとれてると思う。
  • Amazon.co.jp: ソリッドファイター (電撃文庫): 古橋秀之 (著), 石田走 (イラスト): 本

    Amazon.co.jp: ソリッドファイター (電撃文庫): 古橋秀之 (著), 石田走 (イラスト): 本
    shijuushi
    shijuushi 2013/02/15
    ソリッドファイター発売から15年以上経っているが、いまだに『アルティメイト・ソリッド』並のゲームが実現できてないのは、少し寂しい気分になる。
  • http://anipression.doorblog.jp/archives/51380219.html

    shijuushi
    shijuushi 2013/02/05
    幼馴染系ヒロインは幼馴染であるがゆえに主人公との距離を最初からショートカットできるので、(ツン→デレのように)主人公との距離を縮めていく部分は描き辛くなってしまうからかなーとぼんやり思った。
  • Amazon.co.jp: 勝ち続ける意志力 (小学館101新書 132): 梅原大吾: 本

    Amazon.co.jp: 勝ち続ける意志力 (小学館101新書 132): 梅原大吾: 本
    shijuushi
    shijuushi 2012/07/19
    「その技(鳳翼扇)は、もしも完璧にブロックされた場合、その後に致命的なスキが生まれる技でもあった」この発想はやっぱ只者じゃない。/そして、ソリッドファイターをどことなく思い出させた。
  • 東京新聞:「ノーテレビ・ノーゲーム」 さいたま市長 実施促す:埼玉(TOKYO Web)

    テレビを見ず、ゲームもせずに家族とだんらんする「ノーテレビ・ノーゲームデー」について、さいたま市の清水勇人市長は一日、「存在意識が薄れてきている」と述べ、自ら学校を回って実施を促す考えを示した。 同市教委は毎月二十三日をテレビゲームもない日として、家族で話をしたりを読んだりするよう呼び掛けている。市長は「市内の全小中学校に呼び掛けているのに、実施はおろか知らない人もいる」と現状を説明。市長は日常的に学校訪問を続けているが、この場で学校側に「きちんと実施するよう呼び掛けたい」と話した。 一方、今回の取材では、同市議会の中山欽哉議長にもインタビューした。議長は友人の紹介でフィリピンでボランティア活動をした経験を説明。ごみの山の中に家族が住み、子どもたちがごみを拾って事のお金を稼いでいるのを見たという。日に帰ってきて「自分に何ができるか」と考え、「希望や夢をかなえることができる仕事を」と

    shijuushi
    shijuushi 2012/02/02
    本を読んだら団欒にならないのは気のせいでしょうか。
  • ゲーセンで不思議な子と出会うくらいじゃインパクト薄い - 稀にライトノベルを読むよ^0^/

    土日忙しくて帰ってきてからブクマ整理してたらあの読み物についての記事を多数発見 実話として流通する嘘に大喜びする愚民:島国大和のド畜生 物語について - ゲーセンで出会った不思議な子の話について 「ゲーセンで出会った不思議な子の話」って実話だとしたら美談なの? - Togetter ゲーセンとかけそばと泣ける話とゲラゲラ笑う人達 - 脳髄にアイスピック 「ゲーセンで不思議な子に出会う話」は物語というよりむしろ>>1のセルフカウンセリング - Togetter 金曜あたりに元の記事読んでずっともやもやしてたので結構disり意見みつけてほっとした 自分はまったく泣けなかったのにコメントみてもはてブ見てもtwitter見ても絶賛の嵐でなんか自分がおかしいんじゃないかと不安で仕方がなかった 他人と感性が違ってるっていうのは前から自覚してるし作品への評価が周りと全然違うなんて経験も一度や二度じゃすま

    ゲーセンで不思議な子と出会うくらいじゃインパクト薄い - 稀にライトノベルを読むよ^0^/
    shijuushi
    shijuushi 2012/01/27
    ゲーセンで女の子とタンバリンやってたら、いつの間にか結構な(誇張有)ギャラリーに囲まれてて、終わった瞬間恥ずかしくて一緒に走って逃げだした(実話)/ふと読み返したソリッドファイターはやはり傑作だった。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    shijuushi
    shijuushi 2010/12/12
    ソリッドファイターには…… って既にブクマにあるし(ガーン)
  • 颯爽!デザートナイツ―Replay:エムブリオマシンRPG/清松みゆき・グループSNE - 猫は勘定にいれません

    颯爽!デザートナイツ―Replay:エムブリオマシンRPG (integral) (integral) 小玉有起 秋口ぎぐる 「○○のちょっとした△△」シリーズ(正式なシリーズタイトルはあるのかな?)完結と同時に開幕したエムブリオマシンTRPGの新リプレイシリーズです。なんとGMはあの清松みゆきさんです! 清松さんといえば、SNEの最古参メンバーの一人であり、リプレイライターとしてはSWのバブリーズシリーズが有名。SNEに限らず、基文系タイプの多いアナログゲーム業界において、ガチガチの理系であり、精緻な確率論に基づいたゲームシステムデザインを得意とするとともに、GMとしてはPCと色々な意味でガチでやりあうセメントぶりで知られる存在。 そんな清松さんですが、最近のリプレイで主流である、「未熟なGMor初心者プレイヤーをベテランプレイヤーが盛りたてていく」「みんなで和気あいあいドラマティック

    shijuushi
    shijuushi 2009/02/24
    良くも悪くも清松の作品ですよね。とても懐かしい感じがしました。
  • 1