2013年3月28日のブックマーク (2件)

  • 地球に隕石接近、我々はどうすればいいか NASA長官の答えは「祈ってください」

    ロシアに落ちたものと同じ大きさの隕石が地球に接近してきた場合、米国政府としてはどのような対策を取ればよいのか?」 「ええ、たとえば3週間の猶予があったとして……そうですね、『祈ってください』」   2013年3月19日に米下院でかわされた上のやりとり、「祈ってください」と答えたのは、NASAを率いるチャールズ・ボールデン長官だ。 隕石といえば2013年2月15日、ロシア・チェリャビンスク州で約1500人が負傷するできごとがあったばかり。宇宙のエキスパートであるNASAも、隕石の前にはお手上げだというのか。 「小さい」隕石が落ちれば街は軽く消し飛ぶ 隕石による影響の一例、米アリゾナ州の「バリンジャー・クレーター」。5万年前、20~30メートルの隕石が衝突し生まれたと見られる。クレーターの直径は1.2キロ ロシアでの隕石落下を受けて開かれた下院科学委員会の公聴会には、ボールデン長官を始め宇宙

    地球に隕石接近、我々はどうすればいいか NASA長官の答えは「祈ってください」
    shijuushi
    shijuushi 2013/03/28
    パンチ3発で殴り壊してくれるヒーローの登場を待つんじゃないのか……
  • 仙さん「バカが」コーチがインフル離脱/野球/デイリースポーツ online

    仙さん「バカが」コーチがインフル離脱 2013年3月28日 予期せぬ難敵が舞い込んできた。楽天・森山良二投手コーチ(49)が27日、インフルエンザのためチームを離脱。29日の開幕を直前に控える緊急事態に球団も大慌てで、対応策に追われた。 星野監督がため息をこぼした。「森山のバカが…」。2日後に迫った開幕戦の舞台となる福岡遠征には帯同せず、代わりに2軍から酒井投手コーチが1軍合流。一般的にはインフルがまん延するのは1、2月。他球団でも春季キャンプ中に感染者が続出した例があるが、この時期は珍しい。 球団は、選手たちに、人の多い場所への出入りを控えるように通達。さらに、報道陣には「マスクやウイルスブロッカーなどを身に着けて体調管理を徹底して欲しい」とのメールを配信した。 ⇒続きを見る 1 2次ページ

    shijuushi
    shijuushi 2013/03/28
    二重の意味で星野がダメな事が分かる記事。ウィルスブロッカーの効果は限りなく怪しいし、インフルに罹患したコーチを罵るのは上司として失格。