2015年7月16日のブックマーク (2件)

  • お客を選ばないと、お客さまからも選ばれない。

    誰に伝えたいのか、それを明確にする 販促や広告、ブログやSNSの発信、プレゼンや講演、なんでもそうですが、伝える相手のことがよくわからないと、届かない。 「誰に」伝えたいのか? これを明確にすることが大事です。 そう思いますよね。 専業主婦に伝えるのか、ベテランの経営者に伝えるのか、新人の会社員に伝えるのか、相手によって関心ごとも違うし、もっている問題だって違うかもしれない。 誰に伝えるのかがわかったら、どういうふうに伝えたらいいかがわかってきます。 どういう言葉を使って、どういう方法で、どんな内容を伝えればいいか。 これを明確にしなければ、あまり伝わらないのです。 マーケティングでいっても同じです。 自分の商品を、どういう人達に買っていただくのか? そしてその人たちに、どういう価値を届けるのか? こういう視点が重要ってことです。 今は情報があふれ、ちょっとやそっとじゃ伝わらない時代です。

    お客を選ばないと、お客さまからも選ばれない。
    shimakazu
    shimakazu 2015/07/16
    紙販促もSNSも料理も歌も誰か一人を思って届ける。
  • 名刺は一番見てもらえる販促物。小さい中に価値を最大限に伝える楽しさがある

    できあがった名刺をお届けしました サロンオーナーの石原さんこと「たかちゃんみん」 愛があり好奇心旺盛で話しているととっても楽しい 一緒にランチもできて嬉しかった ■名刺は一番チャンスがある販促物 あなたがどんなにいい商品を売っていても どんなにいいサービスを提供していても それを伝えなかったら「存在しない」のと同じ だから販売促進をしなければいけない 販促物の中でも反応率が低いチラシなどと比べて 名刺は一対一で目の前で見てもらえる 一番チャンスがあり「あなたの顔」のような販促物 作成する時にはしっかり自分自身を見つめる必要がある あなたの好きな色は?好きな事は?あなたらしい写真は? 肩書きは?キャッチコピーは?あなたの思いは? お客様一人を思うなら誰?あなたはこの仕事で何をしたいの? 問いかけ続けてやっと見つかるのかもしれません だから作成前に心を開いてもらって、たくさん質問して できるだ

    名刺は一番見てもらえる販促物。小さい中に価値を最大限に伝える楽しさがある
    shimakazu
    shimakazu 2015/07/16
    誰かを一人を思い心を込めて作る。料理も歌も販促も、その方がきっと伝わる