macOSの仮想化技術について ~Virtualization-rs Rust bindings for virtualization.framework ~

9月半ばくらいから仕事でCassandraに触れている。現場でCassandraの機嫌を取ったり、同僚とオライリー本を輪読したり、手元でいじったりしているうちにCassandraをある程度習得することができた(つもり)。なのでメモを残しておく。今日は第一弾としてCassandraの特徴、インストール、データモデル、データ操作についてまとめる。なお、ここで言及しているCassandraのバージョンは1.1.5。 (1) Cassandraの特徴 まずは特徴を列挙する。 列指向分散DB 4次元または5次元の構造 キースペース、カラムファミリ、ロウ、(スーパーカラム)、カラムの順に入れ子構造となる。 カラムは値とタイムスタンプをもつ。タイムスタンプはカラム挿入時に自動で付与される。 カラムは挿入時にTTLを設定することにより時限削除可能。 データ操作は挿入、削除、参照のみ。 データの更新は挿入に
特徴 † CAP定理のうちAP(可用性:Availabilityと分割耐性:Partition Tolerance)を重視 一貫性と遅延のトレードオフを調整可能 Eventual Consistency 単一障害点(SPOF)がない ↑ データ構造 † 一般的なKVSは1個のkeyに対して1個のvalueを紐付けて管理するが、Cassandraはkeyの部分を階層化して管理することが可能 Cassandraのkeyは「キースペース」「カラムファミリー」「キー」「カラム」の4階層で構成 「キー」と「カラム」の間に「スーパーカラム」と呼ぶkeyを挿入して、最大5階層で管理することも可能 RDBのデータベースはCassandraのキースペースに、テーブルはカラムファミリー、主キーはキー、フィールドはカラムに相当 ↑
Windows で Cassandra を動かしてみる Java から Cassandra を使ってみる その1 Java から Cassandra を使ってみる その2 Java から Cassandra を使ってみる その3 Java から Cassandra を使ってみる その4 Java から Cassandra を使ってみる その5 の続きです。 get_range_slices() を使ってみる 0.6 から追加された get_range_slices() メソッドのサンプルコードです。 package example.cassandra; import java.util.Date; import java.util.List; import org.apache.cassandra.thrift.Cassandra; import org.apache.cassandra.
この記事はEric Evans氏の記事「http://www.rackspacecloud.com/blog/2010/05/12/cassandra-by-example/」を、氏の許可を得て翻訳したものです。(原文公開日:2010年5月12日) 最近、Cassandraは注目を集めており、今まで以上に多くの人が組織で使おうと評価しています。こういった人々がCassandraについて詳しく知ろうとするにつれ、私たちのドキュメントが不足していることが明らかになってきました。その中で最たるものは、既存のリレーショナルデータベースのバックグラウンドを持つ人に対するデータモデルの説明です。 問題はCassandraのデータモデルが、伝統的なデータベースのデータモデルと比べて、混乱を引き起こしかねないほど異なっており、それを正そうとして行われた様々な説明が同じく誤解を生み出しているということです。
この記事は、Arin Sarkissian氏のブログ記事「http://arin.me/blog/wtf-is-a-supercolumn-cassandra-data-model」を氏の許可を得て翻訳したものです。(原文公開日:2009年9月1日) ここ1、2ヶ月というもの、DiggのエンジニアリングチームはCassandraについて調べ、遊び、最終的にはプロダクションにデプロイするためにかなりの時間を費やしてきました。これは実に楽しいプロジェクトでしたが、楽しくなる前にCassandraのデータモデルについて理解するために相当の時間を費やしたのです。「'super column'って何だよ」というフレーズが何度も口にされました。 もしあなたのバックグラウンドがRDBMSならば(ほとんどみんながそうでしょうが)、Cassandraのデータモデルについて学ぶ際に、いくつかのネーミング規約で
This is the home of the Apache Cassandra distributed database project. Apache Cassandra is an open source NoSQL distributed database trusted by thousands of companies for scalability and high availability without compromising performance. Linear scalability and proven fault-tolerance on commodity hardware or cloud infrastructure make it the perfect platform for mission-critical data. Site Navigati
ビッグデータの処理に向いていることやその高いスケーラビリティでじわじわと浸透を見せるNoSQLソリューションですが、まだまだ各企業内部での評価試用の段階に留まっているケースが大半で、業務システム構築の基盤として採用・提案して頂くにはまだまだ認知度が足りず、参考となる情報も少ないのが実情だと思われます。 そこで、本セミナーではFacebook社に端を発し、現在ではApacheトップレベルプロジェクトとして開発されている分散KVS “Cassandra” を使用したシステム導入・構築の『実例』のご紹介に加え、その導入メリットの検証結果、企業向け有償サポート/トレーニングの開始等にも触れながら、最新のクラウド時代のシステム構築のリアルな姿をご紹介致します。 また、Cassandraの開発コアメンバーから成るDataStax社のCTO Jonathan Ellis氏の来日が決定!同時通訳付きで
データベースの世界でいま注目されているのがNoSQL。特にキーバリュー型データストアは、グーグルのBigTable、FacebookやTwitterが内部で利用しているCassandraやAmazonクラウドが提供しているSimpleDBなど、すでに実際に使われ始めています。 ではそのNoSQLをリレーショナルデータベースの代わりに使ってシステムを構築するとどうなるのか? 身をもって体験したことを記したShinya Kawanaka氏によるプレゼンテーション「間違った方向にCassandraを使ってみた」が公開されています。 NoSQLを用いたシステム構築は、リレーショナルデータベースによる構築どう違うのか? とても分かりやすくまとめられています。ご本人の承諾もいただいたので、その内容を紹介しましょう。 NoSQLを使ったときに起こる恐ろしい事例 プレゼンテーションのテーマは「NoSQLを
Facebookが新しいサービス「Messages」の基盤として、NoSQLデータベースの「HBase」を選択したことを、先日の記事「Facebookが新サービスの基盤にしたのは、MySQLでもCassandraでもなく、HBaseだった」で紹介しました。 HBaseは、Facebookによると次のような特徴を備えていると説明されてます。 負荷に対して非常に高いスケーラビリティと性能を発揮 CassandraよりもシンプルなConsistency Model(一貫性モデル)を備えている 自動ロードバランス、フェイルオーバー、圧縮機能 サーバーごとに数十個のシャードを割り当て可能、などなど このHBaseはどのようなデータベースなのでしょうか? 情報を集めてみました。 HBase入門のプレゼンテーション 最初に紹介するのは「HBaseエバンジェリスト」Tatsuya Kawano氏のプレゼン
昨日、NoSQL Afternoon in Japan に参加してきましたが、スピーカの皆さんが、早速、発表スライドを公開してくれているので、どこいったか分からなくなる前にまとめておきます。 Hibari(Joe Norton) http://www.slideshare.net/geminimobile/hibari-presentation-at-nosql-afternoon-in-japan-on-nov-12010 Okuyama(Takahiro Iwase) http://www.slideshare.net/okuyamaoo/20101101-okuyama Cassandra(Nate McCall) https://docs.google.com/present/view?id=dg8xwrcw_999f25bqnsf ROMA(Muga Nishizawa) 現時点
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く