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swingに関するshimanpのブックマーク (10)

  • Swiftで作られたイケてるUIライブラリたち - Qiita

    Spring ★431 手軽にアニメションが行えるライブラリです。SrotyBoardからアニメションの設定を行えるのがいいですね。 インストール Xcodeに手動でドロップします。 サンプルコード アニメションのコードはとってもシンプルです。 26種類のアニメションパターンを設定できます。 shake pop morph squeeze wobble swing flipX flipY fall squeezeLeft squeezeRight squeezeDown squeezeUp slideLeft slideRight slideDown slideUp fadeIn fadeOut fadeInLeft fadeInRight fadeInDown fadeInUp zoomIn zoomOut flash デモ デモアプリでアニメションの動きを確認できます。 design+

    Swiftで作られたイケてるUIライブラリたち - Qiita
  • How to Use Tables (The Java™ Tutorials > Creating a GUI With Swing > Using Swing Components)

    Trail: Creating a GUI With Swing Lesson: Using Swing Components Section: How to Use Various Components The Java Tutorials have been written for JDK 8. Examples and practices described in this page don't take advantage of improvements introduced in later releases and might use technology no longer available. See Java Language Changes for a summary of updated language features in Java SE 9 and subse

  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

  • 右クリックでポップアップメニューを表示する

    コンポーネント上を右クリックしてポップアップメニューを表示させることが、GUIプログラミングにおいてよく行われます。TIPSでは、(1)クリック時にマウスボタンを区別し、それによって(2)ポップアップメニューを表示させる方法を紹介します。 マウスボタンの区別 GUIコンポーネントをクリックしたときの処理は、コンポーネントに登録したマウスリスナの各種メソッド(mouseClicked、 mousePressed など)を実装することで可能ですが、マウスイベントはマウスのどのボタンがクリックされたのかを区別しません。 これを調べるためには、javax.swing.SwingUtilitiesのクラスメソッドisRightMouseButtonを用います。ほかのボタンを判別するためのメソッドもそれぞれ用意されています。実装は以下に示すように非常に簡単です。 public void mouseC

    右クリックでポップアップメニューを表示する
  • Swing再入門 JavaにおけるGUIのレイアウト:CodeZine

    はじめに Javaを初めて覚えようとするとき、多くの人はどのような順番に学習していくでしょうか。Java文法、基的なクラスライブラリ、ファイルの入出力やスレッド、そしてAWT/Swing。大体、このあたりまで一通り使えるようになったところで、「そろそろビギナー卒業かな?」と思うのではないでしょうか。 が、「一通り覚えた」と「マスターした」は大きく違います。中でも、特に注目してほしいのが、Swingです。Swingは非常に大きなライブラリであり、そう簡単にマスターできるものでもありません。が、「AWTの強化版だろう」ぐらいなつもりで、JButtonやJFieldなど主なコンポーネントとイベント関係を一通り使ってみて「わかった、わかった!」と通過してしまった人は意外に多いんじゃないでしょうか。 こうした「通り一遍にSwingを通り過ぎてしまった人」のために、もう一度改めてSwingの機能をお

  • Swing とスレッド

    シングルスレッド設計 一般的に Swing はシングルスレッド設計であり、他のスレッドが介入してはいけない 逆に言えば、Swing は常に一つのスレッドからのみアクセスすることができます なぜ、Javaの得意分野である「マルチスレッド」を切り捨てるようなことをしたのでしょうか? マルチスレッドはプログラムが複雑で上級プログラマであっても困難といわれます スレッドセーフクラスを拡張するということは、プログラマも熟練者である必要があります また、スレッドの状態をチェックし同期をとるという動作もオーバーヘッドにつながります このような拡張の簡易化や動作の合理化のために Swing はシングルスレッド設計なのです 正確には、Swing コンポーネントが描画されてからが対象になります その後は、イベントディスパッチスレッドからのみアクセス可能となります イベントディスパッチスレッドとは、コールバック

  • Swingスレッド処理-002(イベントディスパッチスレッドについて, Swingのスレッドポリシー, シングルスレッドポリシー, Event Dispatch Thread) - いろいろ備忘録日記

    前回までの記事リンク http://d.hatena.ne.jp/gsf_zero1/20061104/p1 一度実体化(描画)されたコンポーネントは、それ以降状態を取得・変更しようとする場合は イベントディスパッチスレッドからアクセスしないといけないのですが、ではどのタイミングから イベントディスパッチスレッドからアクセスするようにしないといけないのでしょうか。 SDNのドキュメント Threads and Swing(ページへのリンクは前回の記事を参考願います)に書いてあるのですが 以下のメソッドが呼ばれてしまうとそれ以降はEDTからアクセスしなければならないようになります。 paint setVisible(true) show pack setVisible(true)が入っているように、可視のコンポーネントが対象となりますので setVisible(false)の場合、つまり不可

    Swingスレッド処理-002(イベントディスパッチスレッドについて, Swingのスレッドポリシー, シングルスレッドポリシー, Event Dispatch Thread) - いろいろ備忘録日記
  • think or die: GridBagの使い方1

    たまには実用的な情報を載せなきゃってことで、突然JavaのGridBagLayout入門!なぜGridBagLayoutなのかというと、Javaを使い込んでいる人ならよ〜くわかると思うけど、Javaを使ってウィンドウを作り、文字入力やボタンなどの部品をきれいに配置しようとしても、なかなか思うように配置できない。 Javaはご存知のように基ソフト(OS)に左右されないプログラミングを目指しているので、Windowsでしかまともに表示できないっていうのはまずいわけ。 で、BorderLayout、GridLayout、FlowLayoutなどなど、部品の配置を調整する「レイアウトマネージャー」ってものがいくつか用意されてる。ところがそれぞれクセがあって、なかなか思うような配置にならない。 たとえばBorderLayoutは、東・西・南・北・真ん中という、とってもアバウトな指定しかできない。G

  • Swingを使ってみよう

    Java を使ってグラフィカルなコンポーネントを使ったアプリケーションを開発する為に、 Java では Swing が用意されています。ここでは Swing の各コンポーネントの使い方を順にサンプルを作りながら試してみます。 Java を使ったプログラミング方法については「Java入門」を参照されてください。

    Swingを使ってみよう
  • AwtとSwingにおける描画処理 - se-ji-cafe翻訳日記

    翻訳元:Painting in AWT and Swing By Amy Fowler 一般的にグラフィカルシステムにおけるウィンドウツールキットは、比較的簡単にスクリーン上の正確なピクセルに正確なタイミングでGUIを描画するためのフレームワークを提供しています。AWT(abstract window toolkit)とSwingは共にそのようなフレームワークを提供していますが、何人かの開発者はその実装方法をあまり理解していません。--まるでプログラム(AWT,SWING)が役立たずであるかのように思ってしまうことが問題です。 この記事はAWTとSwingの描画メカニズムの詳細を説明しています。その目的は開発者が、正確且つ効率的なGUIの描画コードを書くことを助けることです。この記事は一般的な描画メカニズム(どこで、何時描画するか等)をカバーするもので、「SwingのグラフィックスAPI

    AwtとSwingにおける描画処理 - se-ji-cafe翻訳日記
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