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2015年2月16日のブックマーク (8件)

  • 「マッサン」の継承者 ニッカチーフブレンダー佐久間正氏インタビュー【前半/全2回】 | WHISKY Magazine Japan

    竹鶴氏の想いを現代に繋げる―現ニッカウヰスキーチーフブレンダー 佐久間氏の独占インタビュー。 創業80周年、連続テレビ小説の影響も相まって沸きに沸いたアニバーサリーイヤーを飾ったニッカウヰスキー。創業者竹鶴政孝氏の情熱を受け継ぎ、チーフブレンダーとしてニッカのウイスキーの品質管理を一手に担う佐久間 正氏に、お話を伺った。 ————————————————————————————————————————- WMJ 日はお忙しい中お時間いただきまして、ありがとうございます。ドラマの影響で、とてもお忙しいとの噂ですが。 佐久間氏 ええ、蒸溜所の方も余市、宮城峡共に多数のお客様に来ていただいています。これまでウイスキーとあまり接点のなかった方にもご興味を持っていただいていると思います。ウイスキー業界全体にとっていい状況だなぁと思っています。 WMJ 今年は特に創業80周年ということで年初から盛り

    「マッサン」の継承者 ニッカチーフブレンダー佐久間正氏インタビュー【前半/全2回】 | WHISKY Magazine Japan
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    shimazoom 2015/02/16
  • 自分のキャリアデザインは自分で考えるしかない、という現実

    一目瞭然ですね。年齢が高くなっても役職がつかない、という人が増えています。ただし、役職自体が減ったというよりも、働く人の数が増えて、そしてみんな歳を重ねたけれども、結果的に全員がかつてと同じ構造で出世はできなかった、というのが正解のようです。多くの人が頭ではそう理解していても、改めてデータで見せられると、やはりちょっとショックなのではないでしょうか。 この「次世代シニア問題~現40歳代がシニアになる前に解決すべきこと」というレポートはとても興味深く、出世しないとモチベーションが維持できないなど、興味深い考察とデータが満載です。記事の最後にリンクをまとめておくので、気になる人はそちらから読んでください。 「みんなが偉くなれなくなった」ということは、何を意味しているのでしょうか。「出世できないからといって、会社をクビになるわけじゃないだろう、何か問題があるのか」という声が聞こえてきそうですが、

    自分のキャリアデザインは自分で考えるしかない、という現実
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    shimazoom 2015/02/16
  • もう我々は忌野清志郎やナンシー関に勝手に欲望を仮託するのは止めるべきではないか - YAMDAS現更新履歴

    忌野清志郎がこの世を去って今年で6年になるなんて信じられないが、「忌野清志郎「CMはアルバイト!」と即答」という週刊朝日の記事でちょっとはっとしたくだりがあった。 ただ危険だなと感じるのは「いま清志郎さんがいたらどうしただろう?」を考えるのは自由だけど「きっと怒っていたに違いない」などと勝手に断定してそれを利用するようなムードがあることです。そうではなく、一人ひとりが清志郎さんから受け取ったものを、どう自分の行動に変えていくか、が大事。 忌野清志郎「CMはアルバイト!」と即答 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) いるよね、こういう勝手に断定して、故人の虎の威を借る人。 同じような物言いで気になるのは、ナンシー関についての言説。「今、ナンシー関がいたら、○○を見てどういうだろうか」「ナンシー関がいたら、このもやもや状態に適切な言葉を与えてくれたんじゃないか」みたいなヤツ。 い

    もう我々は忌野清志郎やナンシー関に勝手に欲望を仮託するのは止めるべきではないか - YAMDAS現更新履歴
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    shimazoom 2015/02/16
  • 「俺はお前じゃない」は完全に正しい - 脱社畜ブログ

    こちらを読んで。 漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこと - Togetterまとめ ここでは絶対口にしてはいけない言葉として「俺はお前じゃない」というセリフが挙げられているが、果たしてこれって当に言ってはいけない言葉なのだろうか。 僕の友人で一時期パワハラ上司に悩まされていた人がいるのだけど、その友人はよく上司から「俺ができたんだからお前もできるだろ」と恫喝されて困っていた。業務に対する知識量や年齢差などを無視して、ただこの論理によって仕事をポイと丸投げされ続けた友人は、よく「俺はお前じゃない」という愚痴を連発していた。元記事を読んでいると、この友人のことを思い出さずにはいられなかった。 元記事では「漫画のアシスタントと普通の企業を一緒にするな。」とあるけど、この主張はちょっとヘンだ。クリエイター倫理や徒弟制の文脈でこういう主張をするのであればまだスジが通らないで

    「俺はお前じゃない」は完全に正しい - 脱社畜ブログ
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    shimazoom 2015/02/16
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    shimazoom 2015/02/16
  • 登場する楽譜は本物!SHIROBAKO 17話 オーケストラの考察と再現 – こおろぎさんち

    音楽に詳しくない方でもわかるように解説してみます 1度でいいから見てみたい、僕の曲をオーケストラが演奏しているところ。 どうも、こおろぎ(@kohrogi34 )です。 アニメの制作現場をリアルに描写したアニメ「SHIROBAKO」。その17話で映像につける音楽、いわゆる「劇伴(げきばん)」のレコーディングの場面がありましたね。 動画の10:03から。 楽譜まである。 実際の楽譜やレコーディング風景がそのまま描写されていて、リアルな現場を学ぶには持ってこいではないですか。 現代のオーケストラの譜面は市販されているもので大体1曲1万円。この1ページだけでもかなり値打ちがあるんです。そもそも販売されない事も多い。普通は見れないものなんです。しかも巨匠、浜口史郎さんの譜面なわけです。大興奮です。 というわけで、今回は自分の研究がてら、なるべく音楽に詳しくない方でもわかるように解説してみたいと思い

    登場する楽譜は本物!SHIROBAKO 17話 オーケストラの考察と再現 – こおろぎさんち
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    shimazoom 2015/02/16
  • [字幕動画]日本が誇る世界的アニメーター今敏(こんさとし)の演出手法を徹底解説する動画「Satoshi Kon – Editing Space & Time」

    現実と空想の世界をシームレスにつなぐ、不思議な映像を作り出すアニメーター、今敏の編集手法は多くの映像制作関係者に影響を与えています。彼の実写では再現し得ないまさに「アニメならでは」の手法を、徹底的に解説してくれる動画です。 下の「Select Language」タブから「Japanese」を選択して再生すると字幕が表示されます。動画が表示されていない場合は、何度か「F5」キーを押してページの表示を更新してみてください。

    [字幕動画]日本が誇る世界的アニメーター今敏(こんさとし)の演出手法を徹底解説する動画「Satoshi Kon – Editing Space & Time」
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    shimazoom 2015/02/16
  • わたしは農協の敵ですか - 日本経済新聞

    今回のブログはおっかなびっくり書いています。テーマは「わたくし加藤は農協に嫌われているのか」。当社の中核業務は農作物の生産者と購入者をつなぐことですが、この「つなぐ」という機能は農協の大きな役目の一つでもありますので、外形上は競合関係に見えなくもありません。ただ、私は競合しているとは全く考えていません。まず、規模が違います。大きな流れで動く農協と小回りの利く当社。組めば補完関係を築けると考えて

    わたしは農協の敵ですか - 日本経済新聞
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    shimazoom 2015/02/16